のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 平川市   Tags: つがるみち  巨石と神石  

猿賀石と「山神社」ーつがるみち32

 巨石を崇め、御神体として祀っている弘前市の大石神社や青森市の石神神社を訪ね、素朴な原始信仰のかたちにふれることができましたが、平川市にも昔から「大石さま」として崇められている石があるということで、行ってみることにしました。
 その場所は、平川市金屋地区・権現平にある「山神社」という社です。ここ金屋地区は、りんごづくりが盛んで、山裾にりんご畑がいっぱいに広がっているところです。私が訪れたときも、小雨の中、真っ赤に熟れたりんご
りんご
の取り入れに励む農家の方がたくさんいました。畑の中を進むと、「大山祗神社」「山神社」と記された2つの石標と赤い鳥居が見えてきますが、ここが参道の入口です。道端に立てられた歌碑を見ながら石造りの鳥居
歌碑と三の鳥居
をくぐると広場に出ます。ここは「自然の森」として整備され、遠足やキャンプなどで賑わうところです。晴れていれば、ここから眺める景色は「絶景」なのですが、あいにくの雨空。。平野の中に浮かぶ岩木山は
自然の森から
、まるで墨絵のようでした。

            山神社と「大石さま」 ※クリックで拡大します。↓

山神社①

山神社②

山神社③

山神社④

大石さま


 「自然の森」からは遊歩道が延びており、登り切ったところに「山神社」
山神社
があります。説明板には、~ 山神社は原始信仰の拝所であったが、仏教文化が入ってから明治初期まで「深砂宮」という真言の守護神を祭っていたが、明治の神仏分離令により「大山祗神社」と改称して今日に至る。~ と書かれていました。入口に社号標が2つ立てられていた意味が分かりました。
 拝殿や本殿
拝殿と本殿
は、そのような古くからの「由緒」を感じさせる雰囲気で、境内にはいくつかの「大石」
境内の大石
もあり、原始信仰(巨石信仰)の名残が見られます。

 さて、目指す「大石さま」には、ここから奥へと歩道を進んで行きます。何度か登り降りしているうちに「大石さま」
木標
と書かれた木標がありました。ここからの石段登りはなかなか大変でしたが、何とか「大石さま」
大石さま
を拝むことができました。山の斜面を背にして、紅白の縄で祀られた姿を見ると、この石が古くから地元の人々に崇められてきたことが実感できます。

 この巨石がある一帯は「古代祭祠場跡」といわれており、説明板には~ 大石さまといわれる権現平の巨石は、大昔から先住民が崇拝した岩境である。石面には無数の線刻文が見られ、巨石文化の遺跡である。農耕文化が入ってからはカタメ石として崇められ、更に神仏混交の仏教文化が流入した頃から薬師神として祭られて現在に至っているが、先住民の精神文化を知るためにも貴重な記念物であり文化遺産である~ とあります。

 また、伝によると、欽明天皇の御代に、上毛野君田道命(かみつけぬのきみたみちのみこと)という神様が、秋田県鹿角から、洪水に乗って津軽に漂着し、降臨したのがこの巨石であるとされていて、別名「猿賀石(さるかいし)」ともいわれています。石の上には神様が履いていた足駄と杖の跡や馬の蹄の跡が残っていて、雪が降っても、この石の上には積もることがないのだとか。。
 神様の跡は分かりませんでしたが、古代人がつけた「線刻文」
線刻文
らしきものは見ることができました。どんなことを刻んでいたのでしょうか。。

 ところで、この「猿賀石」と呼ばれる巨石は、実はもうひとつあるのです。場所は津軽の大社・猿賀神社です。
                        ー 次回へ続きます。

                            ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 しばらく記事を更新しないままに八月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR