のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 青森市   Tags: つがるみち  

長慶天皇のあしあと3ーつがるみち44

 長慶天皇にまつわる伝承に惹かれて、青森市・浪岡の地を回っています。
 先回は、かつて「天皇社」と呼ばれていた「廣峰神社」をご紹介しましたが、あらためて付近を訪ねてみると、大銀杏がある「源常林」周辺には他にも伝承の地がいくつかあることが分かりました。
 古くから浪岡に残されているこの「長慶伝説」・・今回は2ヶ所を取り上げてみました。 ⇒浪岡・長慶伝説の地。
浪岡・長慶伝説の地


天狗平山


 「源常林の大銀杏」のそばに農業用のため池がありますが、そこから「天狗平山」が見えます。美人川・羽黒神社境内からも望むことができるこの山は、
天狗平山
標高174m。山頂に「長慶天皇の御陵墓」があったとされている山です。

 「長慶天皇御潜幸の地」は日本各地に数多くありますが、かつて、その「御陵墓」に比定された所も20ヶ所以上あるといわれています。謎に満ちた長慶天皇・・大正15年にその在位が確認されて以来、「天皇の御陵墓はどこか」ということで、多くの市町村が、「我が村・我が町にある墳墓こそ御陵である」と名乗りをあげたといわれていますが、青森県でも南部町、七戸町、相馬村(現弘前市)とともに、旧浪岡町もそのひとつだった分けです。

 浪岡は、南朝・北畠氏に関連する遺跡が多くあり、長慶天皇と結びつけやすい土地柄なわけですが、そのきっかけとなったのは、大正2年(1913年)、この天狗平山の山頂から「貴人の墳墓」と考えられる遺構や遺物が発見されたからでした。遺構を天皇の御陵墓として裏付けることはできませんでしたが、昭和10年(1935年)頃の浪岡の古い写真や、昭和30年代に発行された歴史雑誌に掲載されていた写真から、以前、この墳墓跡に「陵」が造られていたことが確かめられています。この伝承地、今は、陵墓に関するものが何も残されていないということですが、地域の歴史を知る上で重要な場所であると考えられています。(※青森県HP「なみおか今・昔」を参考にしました。)

西光院


 先回取り上げた廣峰神社の近くに「行岳山西光院」という寺院があります。この辺り一帯の住所は「北中野字天王」で、これまた長慶伝説との関連を思わせます。

 この西光院は、浄土宗の開祖・法然上人の高弟であった金光上人が、「東奥念仏」の布教後、入寂した場所と伝えられていて、山門前にはその石標
金光上人碑
が立てられています。金光上人は法然と出会い、師と仰ぐようになり、正治2年(1200年)頃に念仏布教の旅に出て、浪岡の地で布教を続け建保5年(1217年)に亡くなりますが、遺言により北中野に墓をつくったのが、このお寺のはじまりと伝えられています。

 このお寺の境内に「長慶天皇皇子・寛光親王」の五輪塔があります(※この親王について詳しくは分かりませんでした)。本堂
西光院本堂
のそばにその五輪塔
寛光親王五輪塔
は立てられていて、近づいて見ると「長慶天皇皇子一品式部卿征東大将軍寛光親王」
征東大将軍寛光親王
と記されていました。

 台座には観音様と思われる像
観音様?
が埋め込まれています。親王の「霊」を慰めているかのようです。また、塔の後ろには
五輪塔後ろ
には大きな法螺貝
法螺貝
も埋め込まれています。「征東大将軍」の権威の象徴ともいえるこの法螺貝・・もしかして、「征東(征討)」の相手は「蝦夷」ではなくて「北朝」だったのではないでしょうか。 ー いずれにしてもこの五輪塔は伝説とはいえ、長慶天皇及びその皇子の思いを偲ばせるものでした。
                           ー 次回へ。

 
                            
                            ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment
はじめまして! 
長慶天皇の記事興味深く拝見しました。ありがとうございました!

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 しばらく記事を更新しないままに八月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR