のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 弘前市   Tags: つがるみち  縄文と弥生  

縄文ロード1「大森勝山遺跡」ーつがるみち48

 弘前から鰺ヶ沢へ、そして深浦町まで岩木山を半周する県道31号線は、ブログを始めてから、私が一番通った街道です。津軽三十三霊場の4番・弘前「南貞院」から10番・深浦「円覚寺」まで、各札所が点在する道であり(※右欄の「グループ別記事」をご覧ください)、「鬼伝説」が残っている街道でもある分けですが、ここはまた、縄文時代の遺跡が多い所としても知られています。
 大石神社の近くには「大森勝山遺跡」、厳鬼山神社の北に「十腰内遺跡」、つがる市・森田(旧森田村)には「石神遺跡」があり、いずれも貴重な遺物が発見されている遺跡です。 ⇒三遺跡マップ
三遺跡マップ


大森勝山遺跡入口


 実は、夏に一度「大森勝山遺跡(おおもりかつやまいせき)」を訪ねたことがあります。大石神社の帰り道に立ち寄ったのでした。入口案内板に従ってりんご畑の中を進むと遺跡へと通じる道が延びていました。
 草に覆われた階段
遺跡への階段
を登ると、今は埋め戻されている遺跡
大森勝山遺跡
が見えました。そのときは多少がっかりしながら(埋め戻されていたので・・当たり前ですが)、説明板の全体写真
説明板の全体写真
を見ながら帰ってきたものです。
 青森では今、北海道や北東北の各県とともに、「縄文遺跡群世界遺産登録推進運動」が進められていて、ここ大森勝山遺跡も、その候補地のひとつになっていますが、9月には、縄文時代晩期の環状列石(ストーンサークル)を小中学生と市民ら約150人で再現するイベントが行われるなど、運動の輪が広がっているようです。⇒新聞記事より
新聞記事


藤田記念庭園


 この遺跡から出土した貴重な遺物の一部は、弘前公園の隣りにある「藤田記念庭園」で見ることができます。この庭園は、
藤田記念庭園
弘前市生まれの実業家・藤田謙一氏が大正8年に東京から庭師を招いて造らせた庭園で、多くの人々が「やすらぎ」を求めて訪れる所です。その一角に考古館
考古館
があり、ここには旧石器時代から中世までの遺物が展示されています。

考古館内


 館内には、出土品がそれぞれの時代別に置かれており、時代背景など分かりやすい説明書きもあり、子ども達の体験学習の場にもなっているようです。
 さて、大森勝山遺跡は、岩木山北東麓、標高約145mの丘陵にある縄文時代晩期(約3,000~2,300年前)の遺跡で、青森市・小牧野遺跡同様、環状列石(ストーンサークル)
航空写真
が発見されたことでも有名になりました。また、昭和34年~36年にかけて実施された発掘調査では、環状列石とともに大型竪穴住居跡
大型竪穴住居跡
が確認された他、多くの石器や土器なども見つかりました。それらについては【日本国内でも数少ない縄文時代晩期の環状列石は、台地上を整地した後、円丘状に盛土し、その縁辺部に77基の組石を配置しており、長径48.5m、短径39.1mのやや楕円形に造られています。組石の配置など、他の環状列石と異なる様相は、縄文時代における大規模記念物の展開と変遷を示す物証として極めて重要です。・・・遺物は、縄文時代晩期前半の土器や、狩猟・採集用の石器である石鏃・石匙・擦石・石皿、祭祀用である岩版・石剣などが出土しています。また、「亀ヶ岡文化」とも称される極めて高度な工芸技術に基づいた土器文化に属する土器も出土しており、安定した定住生活のもとに成熟してきた縄文文化の物質的証拠を内包する貴重な遺跡です。】と紹介されています。
【】内は「ーJOMON JAPANー北海道・北東北の縄文遺跡群HP」からの抜粋です。
 さらにはまた、後期旧石器時代(約13,000年前)のナイフ形石器等も出土しており、この遺跡が長い期間にわたって続いていたことが分かります。

 考古館には、鋭い切れ味を思わせるナイフ形石器や、縄文の特徴(縄目文様)を残しながらも薄く精巧な造りになってきている土器、装身具などが展示されており、この遺跡の概要を知ることができました。
⇒大森勝山遺跡出土品画像

                            ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 しばらく記事を更新しないままに八月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR