のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 自然&風景   Tags: 名木めぐり  

じょうぶで長生き長もち

 明けましておめでとうございます。
 新しい年を迎えるにあたっていつも思うことは、いつまでも健康で過ごせたら・・ということです。ー そういう願いをこめて、昨年の秋頃から訪ねた寺社や史跡の「名木、巨木」をまとめてみました。いずれも「じょうぶで長生き、長もち」の樹木です。あやかりたいものです。 ○○○○をクリックしながらご覧ください。


sam8.jpg sam8.jpg左:弘前天満宮のシダレザクラ。春にはまだまだ見事な花を咲かせます。
◇右:橋雲寺の大杉。地面をわしづかみしている根っ子。

sam9.jpg sam8.jpg◇左:堰神社の大銀杏。私の中では、隠れた名木の一つです。
◇右:源常林の大銀杏。様々な伝承が残る巨木。


sam2.jpg sam8.jpg◇左:最終氷期埋没林。28,000年前の針葉樹です。
◇右:新穂ヶ滝の神木。3本でご神体の滝を守っています。


sam8.jpg sam8.jpg◇左:関の甕杉。古碑群のそばにそびえています。
◇右:折曽のイチョウ。姿形がとても美しいイチョウです。


sam8.jpg sam8.jpg◇左:北金ヶ沢の大イチョウ。日本一の大イチョウ。その大きさには脱帽です。
◇右:雲祥寺の老松。いたわってあげたい老木です。

今年もどうぞよろしくお願いします。
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 しばらく記事を更新しないままに八月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR