のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 自然&風景  

「津軽のお寺」山門あれこれ

 津軽の寺社をいくつか巡ってきましたが、当初はお寺の境内や本堂の様子ばかりに気をとられて、「山門」を注意深く見ることはありませんでした。
【山門(さんもん)・・仏教寺院の正門である三門の異称。寺院は本来山に建てられ山号を付けて呼んだ名残りで平地にあっても山門という。※wikipediaより】ということや、「三門」とは、「三解脱門」の略称で、「悟りを求める者が通る関門」であるということを知ったのは、しばらくしてからでした。
 津軽には「大寺」ばかりある分けではないのですが、趣があり、素朴な造りの山門も多く見られます。いくつかまとめてみたのでご覧ください。

 ※画像はクリックすると拡大します。それぞれ複数の画像が含まれています。

    

【左から】
◇弘前市  曹洞宗「津軽山 革秀寺」→津軽為信の霊屋があるお寺です。
◇弘前市  曹洞宗「太平山 長勝寺」→禅林街寺院の中心。津軽家霊屋があります。
◇弘前市  曹洞宗「耕春山 宗徳寺」→石田三成の次男・重成の墓所があります。
◇つがる市 真言宗「西の高野山 弘法寺」→弘法大師伝説が残るお寺です。

    

【左から】
◇深浦町  真言宗「春光山 円覚寺」→「澗口観音」として有名な北前船の祈願寺。
◇黒石市  浄土宗「黒森山 浄仙寺」→山門の大きな草鞋が印象的です。
◇黒石市  黄檗宗「宝厳山 法眼寺」→津軽三十三霊場の26番札所です。
◇つがる市 日蓮宗「法光山 実相寺」→水神「水虎さま」を祀っています。

    

【左から】
◇黒石市  日蓮宗「宝塔山 法嶺院」→山門の上の部分が鐘楼になっています。
◇大鰐町  真言宗「神岡山 大円寺」→「大鰐の大日様」篤い信仰を集めるお寺。
◇弘前市  真言宗「愛宕山 橋雲寺」→勝軍地蔵を祀る辰・巳生まれの一代様。
◇弘前市  真言宗「金剛山 最勝院 」→日本最北に位置する五重塔があります。
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 しばらく記事を更新しないままに八月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR