のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 板柳町   Tags: つがるみち  鬼ッコめぐり  

海神を祀る社「海童神社 2」ーつがるみち103

 海童神社は板柳町の守り神として、安土桃山時代に建立された神社です。
 津軽地方では珍しい海神を祀る神社ですが、昨年の夏には創建420年祭が執り行われ、その様子が地元紙
420年祭 ※『東奥日報』記事より
にも掲載されていました。
 このように、古くからの由緒ある神社ですので、境内には様々な末社や石像、お堂などがあります。今回はその境内の様子をいくつかご紹介したいと思いますが、この手水舎
手水舎
のように、建物の前にはその名前を記した札がかけられていたり、立てられているので、とても助かりました。

海童神社境内


◇神池のすぐ隣にある淡島宮。
淡島宮
医療の神様「少彦名神」を祀っています。手前には、小さいながらもぷっくりした愛嬌のある狛犬。
淡島宮狛犬

◇こちらは虚空蔵宮です。
虚空蔵宮
虚空蔵菩薩は、その「智慧と功徳が広大無辺」とされる菩薩ですが、丑年生まれの人の守護神でもあります。津軽では丑年生まれの一代様である弘前市・求聞寺などに、牛の石像が置かれているのを見かけますが、ここにも牛の像
牛の像
がありました。
◇その虚空蔵宮の隣が平和観音堂
平和観音堂
です。錠がしてあったので中は見れませんでしたが、馬頭観音、救世観音、そして「りんごの町板柳」にふさわしく「林檎観音」も祀られているとのことです。

海童神社拝殿


 拝殿
拝殿
の右側(向かって)には、神楽殿、神明宮、保食大神などがあります。⇒神楽殿など(画像複数)
 拝殿と本殿はいずれも板柳町の指定文化財ですが、その中門(唐門)
中門(唐門)
と本殿の間にちょっと変わった狛犬が居ます。何回か写真などで見ていて、この神社を訪ねた目的のひとつでもあったのですが、残念ながら中へと入ることはできず、遠くから眺めるだけでした。
 しかしながらこのブロンズ狛犬
ブロンズ狛犬
・・・ロボット犬というか、メカゴジラというか、とにかく珍しい狛犬です。夏場にゆっくり見てみたいものです。

海童神社本殿


 さて、津軽は、弘前藩4代藩主・津軽信政が浅野内匠頭と懇意であったり、大石内蔵助の縁者が弘前藩に仕えていたりと、何かにと播州赤穂藩とのつながりが深いところですが、(※拙記事をご覧ください)ここ海童神社にも赤穂ゆかりのものが保管されています。
 それは御神輿
御神輿 ※弘前八幡宮のものです。
で、この御神輿は【元禄15年(1702年)、板柳の豪商「若狭屋」が大阪での商用の折に購入し、海童神社に奉納した。この神輿は、播州浅野家が注文し作らせたものであるが、元禄14年(1701年)、浅野匠頭が殿中刃傷事件を起こし、お家断絶となったため引き取らなかったというものである。※HP『文化財オンライン』より】といわれています。
 実物は見ることはできませんでしたが、この神輿には、赤穂の紋である「違いの鷹羽」がついているとのことです。
 ー 赤穂といえば塩、塩といえば海・・やはりこの海童神社は、その名の通り、海と深くかかわっている社のようです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇





【鳥居の鬼ッコ】
 板柳町の鬼ッコです。海童神社から少し離れた掛落林・稲荷神社にありました。
 赤い角と赤い大きな口、鋭くとがった歯など、見るからに怖い感じのする鬼です。少し色が落ちていますが、その目も黄色で塗られていたようです。
 ※右の画像をクリックしてご覧ください(画像複数)。
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

                              ☆つがるみち☆                             
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 しばらく記事を更新しないままに八月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR