のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 弘前市   Tags: つがるみち  鬼ッコめぐり  

鬼ッコめぐり(弘前市)ーつがるみち109

 寺社を巡るときは、一応、場所を地図で確かめて、カーナビも利用してはいますが、それでも場所が分からず、道に迷ってうろうろ・・・。
 そんなときは、地域の人をつかまえて聞くようにしていますが、ほんとに親切に教えてくれて、とても助かります。
 案の定、今回も迷ってしまいました。「どうしようか。」と思っていると、運良く軽トラが通りかかったので、運転していたおばさんに、「この辺に、鳥居に鬼ッコがある神社はありませんか?」とたずねたところ、「あー。そいだば(それだったら)、おらほの(自分の地域の)しめさまだ(神明宮だ)。」と、ていねいに道順を教えてくれました。ありがたいことです。
 ー そういう分けで弘前市・富栄にある神明宮
弘前市・富栄神明宮
へ、無事に着くことができました。

神明宮拝殿


 県道41号線沿いのりんご畑に囲まれて、ポツンと建っているこの神社・・その縁起など、詳しいことは分かりませんが、それこそ地域の「鎮守の森」として崇められてきたのだと思います。
 一の鳥居の脇には、一体の石仏
石仏
があり、参道を進んで行くと、大月宮・二十三夜塔・庚申塔
大月宮・二十三夜塔・庚申塔
が並んで立っているのが見えました。
 こちらは本殿。
神明宮本殿
その後ろが野原のためか、風が強く、荒涼とした感じでした。
 狛犬達は元気で、その目を光らせて睨んでいます。ちょっと「寄り目」の狛犬
神明宮狛犬
です。

神明宮二の鳥居


 めあての鬼ッコは、二の鳥居にいました。小さな可愛らしい鳥居で、その大きさに合わせているかのように、この鬼ッコも比較的小さな姿形をしています。
 全身が赤一色。細い角、奥に引っ込んだ目、その肩で必死に笠木を持ち上げて踏ん張っています。
 よく見ると、小さいながらも、なかなか力強い表情をしている鬼です。 ⇒神明宮鬼ッコ(画像複数)



 鳥居に金属製の注連縄が張られてある神社は、以前、弘前市・白山姫神社でも見たことがあります。
 当初は大変めずらしいものだと思っていましたが、津軽には、金属の注連縄の神社がけっこうあるようです。
 富栄神明宮の鬼ッコを見た後、同じ弘前市・中崎にある月夜見神社へと向かいましたが、ここにもまた、大きな銅光りする注連縄
月夜見神社注連縄
がありました。

月夜見神社拝殿


 この神社の御祭神はもちろん月読命ですが、その由緒については、【・・創立年月日不詳なれども明治以前は大師堂と称する。小野万太夫抱へ部上納米二斗五升免除。明治八年四月村社に列せられる。※青森県神社庁HPより】とあります。「大師堂」が何だったのかは分かりませんが、古くからの村の社であったようです。
 この神社の三の鳥居
月夜見神社三の鳥居
は、笠木の両端が見事につり上がっていて、とても特徴があります。扁額がわりの米俵・・これも石で出来ています。
 そばに老木が立っていますが、御神木
御神木?
なのでしょうか、その根元は空洞になっていました。痛々しい感じです。
 こちらは着飾った神馬。
神馬
拝殿の側には、目と口が赤く塗られた狛犬
月夜見神社狛犬
がいます。

月夜見神社二の鳥居


 ここでもやはり鬼ッコは二の鳥居。
 耳が大きく、鼻が少しつぶれていて、全体的に平べったい顔をした鬼です。
 少し色褪せてはいますが、眉や目は黄色く塗られていて、なかなか迫力があります。
 口のまわりのひげも黄色と黒・・虎を思わせるような鬼ッコです。 ⇒月夜見神社鬼ッコ(画像複数)

                     ☆つがるみち☆
                           
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 しばらく記事を更新しないままに八月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR