のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 鶴田町   Tags: つがるみち  鬼ッコめぐり  

鬼ッコめぐり(鶴田町2)ーつがるみち115

 青森県HP「鬼コ詳細一覧」では、鶴田町で鬼ッコを掲げている神社として、3ヶ所を紹介しています。
 その中の2ヶ所目、先回の境・八幡宮に続いて、沖地区にある闇おかみ神社を訪ねてみました。
 五所川原市の闇おかみ神社と同様、稲作に不可欠な「水」の神様「闇おかみ」を祀っています。ここもまた、新田開拓が行われた所で、用水路づくりなど、大変な作業が続いた土地なのだと思います。五所川原と同じく「鬼」を掲げているのも興味深いところです。「沖」という地名も「水」との関係を思わせます。

闇おかみ神社拝殿


 ここの闇おかみ神社も、延暦年間(782年~)に桓武天皇の命を受けて、坂上田村麻呂が建立したと伝えられていますが、詳しいことは分かりません。「明治九年十二月に村社となった」と由緒には記されていました。
 私が訪ねたときは、まだ境内にいっぱい雪が残っており、一巡りすることはできませんでした。
 こちらは台座が雪に埋まっていた狛犬
闇おかみ神社狛犬
です。この神社の神馬
闇おかみ神社神馬
も、先回の境八幡宮と同じく、とても躍動感があります。見れば見るほど、両者はよく似ており、
左:闇おかみ神社神馬 右:境八幡宮神馬
同じ年代、同じ作者なのかなと思ったりしました。
 拝殿まで進むのが精一杯でしたが、この拝殿に架かっている注連縄
拝殿の注連縄
は金属製の物でした。金属製の物は最近よく見かけます。

闇おかみ神社一の鳥居


 鬼ッコは一の鳥居に掲げられていました。鳥居と同じ石造り、同じ色のせいか、少し地味な印象を受けます。
 筋肉質のがっしりした体つきで、肩で鳥居を支えていました。どこか力士を思わせる風貌です。
 奥に引っ込んだ大きな目と、ふくよかなほっぺたなど、西郷隆盛にも少し似ているような・・。
  ⇒闇おかみ神社鬼ッコ(画像複数)



 続いて私は、胡桃舘(くるみだて)地区にある八幡宮を訪れてみました。
 ここの八幡宮は、寛文6年(1666年)の勧請とされ、当初は付近の中野村にありましたが、元禄年間にその堂舎が破損したために、ここ胡桃館に遷座したといわれています。当時、ここには胡桃館観音堂がありましたが、その相殿として祭られたと伝えられています。
 その後、明治の神仏分離政策により、 観音は取り除かれ、明治六年に村社となった分けです。

淡島神社拝殿


 広い境内には二つの社が並んで建っていますが、ひとつは八幡宮、そして片方が淡島神社です。私はまず、淡島神社を拝観することにしました。
 由緒書きがないので、よく分からなかったのですが、「淡島」ということからして御祭神は「少彦名命」と思われます。少彦名命は、国造りの協力神であるとともに医療の神様で、特に、女性の病気回復や安産・子授けなどに霊験あらたかな神様といわれています。
 そんな御祭神を祀っているからでしょうか、拝殿の前には「子宝の銀杏」
子宝の銀杏①
という御神木があります。銀杏の古木は、いわゆる「乳授け」の神様として崇められている分けですが、ここの銀杏も
子宝の銀杏②
、そんな「垂乳根の銀杏」として祀られているようです。

淡島神社鬼ッコ


 さて、私は、隣の八幡宮の鬼ッコを見ようと、淡島神社から立ち去ろうとしたのですが、何気なく拝殿の扁額の方を見ると、何とそこには「青鬼」がいました。
 注連縄に隠れて見えなかったせいもありますが、ほんとに気がつきませんでした。
 あらためてよく見ると、とてもユーモラスな鬼ッコです。地域の方々の手作り、それも子ども達の作品のような気もするのですが、どうなのでしょうか・・。
 ⇒淡島神社鬼ッコ(画像複数)

                              ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 しばらく記事を更新しないままに八月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR