のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 五所川原市   Tags: つがるみち  鬼ッコめぐり  水虎様  

水神と鬼2「高おかみ神社」ーつがるみち120

 津軽の西北地方及び五所川原市は、農業潅漑用の溜池がとても多い所です。
 新田の開拓にあたって、沼地の埋め立てや用水路づくりに苦心してきたことは、各溜池の水門入口付近に立っている「工事記念碑」や、「水の神様」を祀る神社が周辺に点在していることからも、そのことがよく分かります。
 以前、同じ五所川原市で、大きな溜池のそばに水神「闇おかみ神」と「鬼」を祀っている闇おかみ神社を訪ねましたが、今回、は同じように「二の沢溜池」という大きな溜池のそばにあり、同じく水神を祀っている高おかみ神社に行ってみました。

高おかみ神社一の鳥居


 集落が続く道路沿いに、ひときわ高い一の鳥居が立っていますが、道路を挟んだ向かい側に、ひとつのお堂があります。中を覗いてみると、十字の前掛けをして晴れ着を着せられたお地蔵様が、たくさん納められていました。化粧地蔵のお堂です(お化粧は、あまり施されていませんでしたが)。
 幼くして亡くなった不幸な子ども達の霊を慰めているとされるこの化粧地蔵・・ここにも津軽独特の風習が残っていました。辺りの溜池などで水難事故に遭った子どももいたのでしょうか。
 ⇒化粧地蔵堂(画像複数)

高おかみ神社境内


 この高おかみ神社は、【文化文政の頃当村の新岡仁兵ヱ、 其田弥太郎両人の内神を産土神として祀る。 明治六年に嘉瀬八幡宮へ合祭のところ同八年復社。 同九年村社になり明治四十年六月十二日幣帛供進神社に指定せられる。※青森県神社庁HP】とありますが、この地を切り拓いた村人の守り神であったようです。
 御祭神の「高おかみ神」は、伊邪那岐神が迦具土神を斬り殺した際に生まれたとされる神で、「闇おかみ神」と同一神であり、「闇」は谷間を、「高」は山の上を指すとされています。「おかみ」は水を司る「龍」であることから、祈雨、止雨、灌漑の神として信仰されている分けです。村人にとっては、稲作に欠かせない「水」を恵んでくれる神様だったのですね。

◇境内の様子です。 ※画像はクリックで拡大します。

狐像と狛犬
交通安全祈願碑
神馬堂
馬頭観音
神馬


 拝殿の脇に小さな祠
拝殿脇の祠
がいくつか並んでいたので覗いてみました。そのうちのひとつに、観音様のような女神様のような
水虎様
像が納められていました。実は、これは水虎様だったのです。水難で亡くなった子どもの供養と、水難事故防止祈願のために祀られたといわれる水虎様・・私は、その姿は河童
実相寺の水虎様
だと思っていましたが、
【水虎様は、すべて河童の形をしているわけではありません。岩木川を境にして西側には河童の形をしたもの、東側には、カメに乗った女神様の形をしたものが多いのです。河童の形をした神様も不思議ですが、岩木川を境にして形が違うのも不思議です。※HPまるごと青森「津軽不思議発見!水虎様」より】なのだそうです。確かに、ここ高おかみ神社の地区は、岩木川の東側で、水虎様が「女神形」なのも頷けます。
 西と東を比べれば、西の方が土地が低い分けで、いったん岩木川が氾濫すると湿地帯が多かった西側は、被害も大きく、事故も多かったと思われます。東側も、もちろん、そうだったと思いますが、反面、水の管理・潅漑は土地が高い分大変だった分けで(大小の溜池はその証)、そういった農業用水の確保の安全も「水の神=水虎様」に祈願したのではないでしょうか。結果、女神形が生まれた・・などと思ってしまいます。

高おかみ神社二の鳥居


 さて、鬼ッコは二の鳥居にありました。ここにもまた、農業や潅漑を手助けしてくれる優しい鬼が祀られています。全身が赤、緑っぽい「垂れ目」の鬼で、とても愛くるしい姿をしています。
 私が鬼ッコの写真を撮っていると、境内の掃除をしていた土地の方が、いろいろとこの神社の由緒や、かつて、この地域を開拓した人々の話を聞かせてくれました。話の節々に、この神社やこの地域に対する愛着が感じられました。
 その方の話によると、「この間も、マイクロバスで大勢の人がやってきて、この鬼ッコを見て帰って行った。」とのことです。
 ⇒高おかみ神社鬼ッコ(画像複数)

                              ☆つがるみち☆ ☆水虎様☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 記事を更新しないままに10月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR