のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 五所川原市   Tags: つがるみち  鬼ッコめぐり  

鬼ッコめぐり(五所川原市1)ーつがるみち124

 五所川原市は、鳥居に鬼ッコを掲げている神社がとても多いところです。
 中でも金木町の神社には、なかなか味わいのある面白い鬼ッコがたくさんいますが、その金木町の喜良市(きらいち)を訪ねました。以前にご紹介した奇木「十二本ヤス」のあるところです。
 十二本ヤスは、道路沿いからしばらく走る山の中にありましたが、この喜良市の集落の中心部に熊野宮と丹生川上神社
熊野宮と丹生川上神社
という二つの社が鎮座していて、どちらの神社の鳥居にも鬼が掲げられています。

熊野宮拝殿


 熊野宮は、【建立年月日不詳であるが当村草創のとき建立天正十二年再建。明治六年旧小田川村立野神社へ合祭のところ同八年復社同九年十二月村社になる。 ※青森県神社庁HPより】とあり、戦国時代の末期にはこの地域の産土社となっていたようです。
 御祭神は、多くの熊野神社同様、伊邪那岐命・伊邪那美命・事解男命です。事解男命(ことさかのをのみこと)は、黄泉平坂における伊弉諾尊と伊弉冉尊の別離の時、伊弉諾尊が別れを告げた際に、その唾から速玉男神(はやたまのをのかみ)が生まれた後、掃き払ったときに生まれた神です。「掃き払う」ということは、「身についた穢れを落とす」ことにつながることから、この神は魔除の力をもつ神とされ、伊弉諾尊、速玉之男神と共に熊野神社に祀られることが多いとのことです。

 金木町を回ってみると、いたる所に「名木・神木」があり、その説明板が立てられていますが、この神社の境内にも注連縄が張られた御神木が何本かありました。いずれも樹齢が300~500年のもののようです。⇒熊野宮御神木 ※画像複数
 また、狛犬
熊野宮狛犬
など神使が頬被りをしている姿は、この金木町特有のものですが、ここでは、手水舎の足元にあるチビ狛犬
手水舎
にも手ぬぐいがかけられていました。

◇拝殿の様子です。 ※画像はクリックで拡大します。

熊野宮拝殿①
熊野宮拝殿②
熊野宮拝殿③
熊野宮拝殿④
熊野宮拝殿⑤


熊野宮一の鳥居


 さて、鬼ッコの中にはいわゆる「力士型」といって、お相撲さんの姿をしているものも多いのですが、ここ熊野宮の鬼は正に関取。力士そのものです。
 髷を結った頭に白い肌。眉もその目も優しい感じで、白い歯が印象的です。米俵の上に掲げられた様子は、豊作を共に喜び合っているようです。
⇒熊野宮鬼ッコ ※画像複数


 続いて、丹生川上神社へと足を伸ばしました。とはいってもこの神社は熊野宮のすぐそばです。この神社もまた、【建立年月日不詳であるが天正十二年の再建にして明治六年旧小田川村立野神社へ合祭のところ明治八年復社。 ※青森県神社庁HPより 】とあり、熊野宮とほぼ同時期に建立された社だと思われます。
 御祭神は水波女神です。水波女神(ミヅハノメカミ)は、罔象女神(みつはのめのかみ)とも呼ばれ、闇おかみ神や高おかみ神と並ぶ代表的な水神とされています。
 灌漑用水の神、井戸の神として信仰され、祈雨、止雨の神を祭るこの神社も、農業にとって欠かせない水の安定した供給を願って建てられたものなのでしょうか。

川上神社拝殿


「丹生川上神社」といえば、奈良県吉野郡の社が有名ですが、ここは、その末社といえそうです。
 境内には、御神木の根元にたくさんの庚申塔などが、まとめられて置かれていました。
 ここでもまた、狛犬や神馬達が頬被りをしていますが、何と、石燈籠にも手ぬぐいが巻きつけられていました。寒さから燈籠を守る・・という分けではなさそうですが。。ちょっとした遊び心かな。

◇拝殿ほか ※画像はクリックで拡大します。

   
川上神社境内
庚申塔など
狛犬
神馬
石灯籠


川上神社一の鳥居


 一の鳥居に掲げられている鬼ッコは、ここも「力士型」です。熊野宮の柔和な鬼とは違って、目をつり上げ、厳しい表情をした赤鬼です。
 頭部が少し欠けているので、よけいに険しい姿に見えるのかも知れません。相撲に例えていうならば、熊野宮の鬼は勝負が終わって安堵している鬼、こちらは、これから勝負に臨もうとしている鬼・・そんな感じがします。何となく、ピリピリした緊張感が伝わってくるようです。
  ⇒川上神社鬼ッコ ※画像複数

                              ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 記事を更新しないままに10月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR