のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 五所川原市   Tags: つがるみち  鬼ッコめぐり  

風の守り神「立野神社」ーつがるみち125

 金木町・喜良市の鬼ッコめぐり、三つ目の社です。喜良市桔梗野に鎮座している立野神社を訪ねてみました。
 この神社は、旧名・小田川村と呼ばれた地域にありますが、【建立年月日不詳であるが寛文十二年の再建とある。 明治六年村社になり明治四十二年七月一日幣帛供進神社になり昭和二十五年九月十九日境内地譲与になった。 ※青森県神社庁HPより】とあります。先回訪れた熊野宮と川上神社のいずれの縁起にも、【明治六年旧小田川村立野神社へ合祭された】とあるところをみると、この立野神社は、この地域一帯の中心となる社であったようです。

名木説明板


 ところで、先回、金木町には「十二本ヤス」をはじめ、名木が多いということを少し紹介しましたが、それは即ち、町全体が古木・老木の保護に力を入れているからで、名木の側には説明板が立っており、樹齢等について、分かりやすい説明が記されています。
 熊野宮の隣にあった地蔵堂のクロマツや境内のイチョウの木など、印象に残るものばかりでした。この立野神社にもいくつか御神木がありましたが、中でも、樹齢500年といわれる「センの木」も町の名木に指定されているようです。
 ハリギリ(針桐)とも呼ばれるセンの木は、日本では北海道を中心に多く分布するとされていますが、その特徴として、【肥えた土地に自生するので、開拓時代はこの木が農地開墾の適地の目印であった。※wikipediaより】といわれています。ー この神社のセンの木もまた、一帯の農地開拓の目印だったのでしょうか。
 ⇒金木町名木 ※画像複数

立野神社拝殿


 さて、この立野神社の御祭神は、級長津彦命と級長津姫命ですが、初めて知った神様で、恥ずかしながら私は読めませんでした。
 級長津彦命(しなつひこのみこと)は、【『古事記』では、神産みにおいてイザナギとイザナミの間に生まれた神であり、風の神であるとしている。『日本書紀』では、イザナミが朝霧を吹き払った息から級長戸辺命(しなとべのみこと)またの名を級長津彦命という神が生まれ、これは風の神であると記述している。神名の「シナ」は「息が長い」という意味である。古代人は、風は神の息から起きると考えていた。※wikipedia他より】ということで、「風の神」な分けです。

 風は、太陽や水とともに、稲作にとって欠かせないもので、暴風は大きな被害をもたらすため、各地で暴風を鎮めるために風の神が祀られるようになったとされています。
 ここ金木町の辺りも、以前は日本海はもちろん、岩木川や十三湖も今よりもずっと内陸に入り込んでいた分けで、時として強風にさらされることも多かったと思われます。加えて、稲の穂が出始める頃の「やませ」と呼ばれる冷たい北東の風による冷害や、刈り入れ時の台風による被害などは、農民を苦しめ続けてきたのだと思います。

◇境内の様子です。 ※画像はクリックで拡大します。

 
立野神社参道
庚申塔など
天満宮?
稲荷神社
拝殿



立野神社一の鳥居


 鬼は、一の鳥居にでーんと座っていました。大きく張り出したお腹を持てあますように、両足を投げ出し、ゆったりと堂々と居座っている・・そんな感じの赤鬼です。貫禄十分といったところでしょうか。
 その姿は修験者のようにも、その顔は獅子頭のようにも思えます。大きな存在感のある鬼ッコでした。
 この神社の御祭神が「風の神様」ということもあってか、私にはこの鬼ッコが、よく目にする「風神」のようにも見えました。この鬼は、地域の風の守り神として掲げられたのかも知れません。
 ⇒立野神社鬼ッコ ※画像複数

                              ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 しばらく記事を更新しないままに八月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR