のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 五所川原市   Tags: つがるみち  鬼ッコめぐり  

ひと休みした鬼「鶴ケ岡八幡宮」ーつがるみち140

 勇んで出かけてはみたものの、肝心の鬼ッコに会えないときもあります。
 弘前市三和地区に鎮座している日吉神社は、大国主命、事代主命、大山咋命(おおやまくいのみこと)の三柱を祭っている神社で、【創立年月不詳であるが、 貞享四年の検地帳には 「山王堂」 となっており、 それ以前に建立されていたのは間違いない。 明治六年四月村社、 同年中畑村胸肩神社合祭、 同年四月笹館村八幡宮合祭、 明治八年二月復社。※青森県神社庁HP】とあります。

 
 この神社もまた、弘前市内で鬼ッコがある社のひとつなのですが、その鬼は拝殿の中に置かれているということで、あきらめていましたが、「もしも、拝殿の戸が開いていれば・・」と思い、行ってみました。結果は×。。鬼ッコを拝むことは叶いませんでした。しかたないので、境内を何枚か写真におさめて帰りました。

 
 日吉神社は、田舎館垂柳遺跡と並んで、北限最古の弥生田が発見された「砂沢遺跡」のそばにあります。遺跡が眠っている砂沢ため池では、何人かの人がのんびり釣り糸を垂れていました。

◇砂沢ため池と日吉神社 ※画像はクリックで拡大します。

 
 
砂沢ため池
二の鳥居
三の鳥居
拝殿
幸神



 実は、鬼ッコが見れず、がっかりした社がもうひとつありました。
 それは、五所川原市鶴ケ岡鎌田地区の八幡宮です。その由緒については、【創建年号は不詳である。 度々の水害により明暦二年現住所へ移動する。 明治六年四月村社に列せられる。※青森県神社庁HP】ということしか分かりませんが、五所川原市内で鬼ッコを掲げている神社なのです。
 そういう分けで、雪解けを待って、さっそく訪ねてみたのですが、鳥居はおろか、境内のどこを探しても鬼はいませんでした。日吉神社と同じく、拝殿の中に納められてしまったのか・・と思い、がっかりしてしまいました。

狛犬と狛鳩


 ところが・・・です。先日、別の神社に出かけた帰り道、この神社の前を通りかかったのですが、何やら鳥居に人形みたいなものが掲げられていました。それは、以前、探してもみつけられなかった鬼ッコだったのです。
 この八幡宮には、入口の鳥居が二つあって、鬼の鳥居のそばには、八幡様らしく、りっぱな神馬と鳩の石像があります。住所が「鶴ヶ岡」だからでしょうか、亀の上に乗った鶴?の石像
馬・鳩・鶴・亀
もありました。鶴というよりは始祖鳥か。。

 拝殿の前の鳥居のそばには、庚申塔や祠が並んでいます。朽ちた鳥居が無造作に立てかけられた祠には大蛇の像、以前は、龍神様
龍神様?
だったのでしょうか。
 隣に青い屋根の祠
水虎様
がもうひとつ。中は、なかなか覗けませんでしたが、下の方を見ると、亀に乗って両手を合わせている像が見えます。苦労しながら上の方を見てみると、それは水の神・水虎様
水虎様
でした。

◇八幡宮境内 ※画像はクリックで拡大します。

 
一の鳥居
境内
本殿
拝殿
庚申塔など



八幡宮鬼


 さて、たぶん冬の間、鳥居から降りて「ひと休み」していたと思われるこの鬼・・。顔を見た瞬間、ギョッとします。鼻は残っていますが、右目から下半分が割れてなくなっているのです。
 つり上がった目とか、角とか、頭全体の様子を見ると、以前も怖い表情をしていた鬼だと思いますが、割れた顔が、怖さをいっそう強調しているようです。何はともあれ、2回目の訪問で拝むことができました。

 
 ⇒八幡宮鬼ッコ ※画像複数

                                               
☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 しばらく記事を更新しないままに八月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR