のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 青森市   Tags: つがるみち  名水と霊泉  

梵珠の名水「十和田神社」-つがるみち158

 青森県では、【県内に多くの形態で存在する清澄な水について「わが市(町、村)名水」の再発見に努め、広くそれらを紹介し、啓蒙普及を図るとともに、水質保全への認識を深め、併せて水環境を積極的に保護する等水質保全行政の進展に資する※青森県HP】ことを目的として「私たちの名水」を選定しています。
 県内各地にある清澄な河川水や湧水の中でも、昭和60年にいち早く認定され、名水を求める人々が引きも切らずに訪れるところが、青森市浪岡の吉野田地区にある「十和田霊泉 (とわだのしつこ)」
「十和田霊泉 (十和田神社)」
です。

十和田神社参道


 この十和田霊泉は、旧浪岡町・吉野田地区の十和田神社の境内にある分けですが、吉野田地区は、古い伝統をもつ獅子踊りで有名なところです。
 その地域の名前から「吉野田獅子(鹿)踊 」と呼ばれ、県の無形民俗文化財にも指定されている分けですが、その踊りは、【踊り手は男獅子2、女獅子、笑可児からなり、演目は追い込み、橋かけ、山かけ、注連縄、山担ぎ、女獅子狂い、和楽、暇乞がある。胡蝶のように可憐に踊るのが特色 ※青森県HP「観光・文化・教育」】であるといわれていますが、その由緒については、南北朝時代に、初代浪岡城主・北畠顕成が築城に際し、領地内の平和と五穀豊穣の祈願のため、京都から「踊り手」を招いて踊らせたのが始まりであるとされています。
 現在は、獅子踊保存会の皆さんが伝統を受け継ぎ、毎年、ここ十和田神社の大祭で舞が奉納されているとのことです。

 浪岡の町から吉野田の集落を過ぎ、リンゴ畑の中を進んで行くと、やがて赤い鳥居が見えてきます。町の喧騒から隔離されたようなとても静かな所で、私が訪ねた時は天気もよく、木々の緑が鮮やかでした。
境内の緑

 以前の記事でも少しふれましたが、「十和田」と名のつく神社は、県内にもいくつかあります。「十和田様」は、窪地に水が溜まったとこに龍神が住むという、広く東北北部で信仰されている水神ですが、霊泉が湧き出るここの社は、「十和田」の名前にふさわしいものといえるでしょう。
 社殿の軒下には、龍を思わせる古木が吊るされていたり、中には、龍を描いた絵馬が数多く奉納されていました。いかにも「龍神の社」といった感じです。ここの狛犬、
狛犬
とぼけた表情をしていて、なかなかユーモラスです。

◇十和田神社

 
十和田神社①
十和田神社②
十和田神社③
龍神の奉納額
末社


十和田霊泉①


 さて、この十和田神社のある場所は梵珠山の麓にあたる分けですが、梵珠山は標高が500mにも満たない山ながらも、岩木山、八甲田山、阿闍羅山とともに「聖山」として崇められてきた山です。付近に「大釈迦」という地名がある他、鐘撞(かねつき)山・釈迦堂山・観音山など、仏教に関係した名前の山も多く、「その昔、道昭上人が釈迦・文殊・普賢の三尊をこの山に祭ったが、梵珠の名は文殊菩薩からつけられた」とも伝えられています。

 一帯は、高野(梵珠)千坊といわれ、十三千坊、阿闍羅千坊とともに「津軽三千坊」と呼ばれた一大修験場だったとされていますが、ここの霊泉の由緒書きには、【五万坪の敷地に寺院三百余を建て、各地の行者が集まり修行した。行者たちは、十和田霊泉で身を浄め、修行に励んだ。その後、地域の修験行者がこの地に居住し、信仰を深めた。】と書かれており、ここは、古くからの霊地であったようです。

 神社から少し下ったところに、その霊泉はあります。周りには、かつての霊場を思わせるようにいくつかの末社や祠なども建っていました。
 この霊泉、とても水量が豊富で、私が周りを歩いている間にも何人かの人達が訪れ、ペットボトルに水を汲み、その後に十和田神社にお参りして帰っていきました。

◇十和田霊泉

 
十和田霊泉②
十和田霊泉③
十和田霊泉④
十和田霊泉⑤
十和田霊泉⑥


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※記事の中の○○○○は、以前の記事や画像へのリンクです。また、□(青い枠)で囲まれた画像は、クリックで拡大します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                                               ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 しばらく記事を更新しないままに八月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR