のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 田舎館村   Tags: つがるみち  

境内でひと休み「富岳神社ほか」-つがるみち206


愛宕神社
 
富岳神社


 黒石市から弘前へと向かう途中に鎮座している神社を2つ。片方は白、一方は赤と、色鮮やかな一の鳥居が立つ社です。また、両社ともに、坂上田村麻呂の創建と伝えられています。

一の鳥居


 「田んぼアート」で有名な田舎館村の大根子(おおねこ)地区に鎮座する愛宕神社です。
 各地の愛宕神社と同様、御祭神は火の神様である「迦具土神(火之迦具土神:ひのかぐつちのかみ)」ですが、この神社の由緒については、【昔、 坂上田村麻呂が蝦夷征伐の時、 神仏の加護を願って大根子村新城舘に長福山極楽寺を建て不動尊を勧請したという。 その後極楽寺が大根子より大曲の鳥巻に移り、 文和年中 (一三五二~一三五六) 浅瀬石川欠崩により、 更に田舎舘へ移ったといわれている。 その時同寺護摩堂の不動尊を大根子村産土神として堂社に安置したという。 そして 「堂社帳又は山伏」 (延宝八年) には 「大根子村不動堂者正保二年建立之堂也別当大徳院」 と記されている。 その後明治九年の 「新撰陸奥国誌」 には愛宕神社として次のように記録されている。 「旧は不動の像を安す。 木像にして寛永十二年八月、 源正坊作と称し。 棟札に寛永七庚午年九月別当源光坊、 願主二本柳孫左衛門再建とあれば寛永以前の草創としらる。」 (田舎館誌より) ※青森県神社庁HP】とあります。

 一の鳥居のそばに、もうひとつ赤い鳥居
庚申塔
がありますが、その奥にはいくつかの庚申塔が立てられていました。庚申塔や二十三夜塔などは、神社の境内の中に立てられているものもありますが、こうして、別の鳥居を伴うものも多いようです。

 ひとつのお堂
地蔵堂?
があったので、中を覗いてみるとお地蔵様が一体祀られていました。
 以前は、だいぶ大きかっただろうと思われる神馬があります。残念ながら、その足は壊れてしまったようで、今は台座に体をあずけているような姿になっています。何となく痛々しい感じです。

 「不動様」「山伏」など、その由緒をみると、かつては修験道とも深く関わっていた社らしいのですが、その足跡を探すことはできませんでした。

◇愛宕神社

 
庚申塔
地蔵堂
神馬
拝殿
本殿



一の鳥居


 田舎館村から旧尾上町(現平川市)を過ぎると、岩木川の支流である平川が流れていますが、その川岸に富岳神社が鎮座しています。
 大己貴神( オオナムチノカミ)と少彦名神(スクナヒコナノカミ)を御祭神とするこの社は、【創建は不詳ですが伝承によると延暦年間に坂上田村麻呂が勧請したのが始まりと伝えられています。歴代領主から崇敬され社領の寄進や社殿の造営などが行われ領内総鎮守、産土神として広く信仰されました。当初、富田館に鎮座していましたが、寛永19年(1642)現在地に遷座し、元禄2年(1689)に吉町弥治衛門によって社殿が寄進され、弘化2年(1845)に大袋葛西勘十郎から社領の寄進がありました。古くは観音堂と称していましたが嘉永年間に大汝少彦名神社と改め、 明治元年に富岳神社に社号を改称し、明治42年に村社に列しています※HP青森県歴史観光案内所「弘前市:歴史・観光・見所」より】と紹介されています。
 さらには、【古来薬師宮と称へ、 境関・日沼・大袋の三ケ村に建立いたし、 以上の三ケ村の産土神として崇敬せられ、 当時世々の地頭・領主・領内鎮護として、 崇め奉り久しく・・・※青森県神社庁HP】とあるところをみると、一帯の(※境関・日沼・大袋は、田舎館から弘前方面へ続く集落)厚い信仰を集めていた社だったようです。

 二の鳥居の前に立っている一対の狛犬は、一見、猫のような容貌で、とても特徴があります。境内には、末社が2つありましたが、ひとつは「オシラサマ」のお堂でした(その中は拝めませんでしたが)。
 川岸にあるこの神社は、小公園にもなっていて、ベンチやブランコなどもあり、子どもたちの遊び場にもなっているようです。

 本殿をよく見ると、その両脇の木鼻には、白い狛犬が彫られていました。白く、愛らしい小さな狛犬で、こんな姿を見ていると、何となくほっとします。

◇富岳神社
 
 
狛犬
末社
拝殿
本殿
木鼻の狛犬


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※記事の中の○○○○は、以前の記事や画像へのリンクです。また、□(青い枠)で囲まれた画像は、クリックで拡大します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                                               ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 しばらく記事を更新しないままに八月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR