のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 弘前市   Tags: つがるみち  

境内でひと休み「小友加茂神社」-つがるみち211

一の鳥居

 ぶらりと訪れた神社。弘前市の郊外、旧岩木町や鶴田町と境を接している小友地区に鎮座する加茂神社です。
 大きく立派な扁額が掲げられている一の鳥居をくぐると境内。中には児童館などもあり、なかなかに広い敷地です。
 参道を進んで行くと、左手に社殿へと続く石段が延びていますが、正面にひとつのお堂が建っています。

 その中を覗いて見ると、そこには大きな切り株が祀られていました。切り株の上には「夫婦杉の芯」が置かれています。どうやら昔は杉の大木だったらしく、「夫婦」の名前からして、二本の杉の巨木が寄り添ってそびえていたのでしょう。この神社の御神木であったようです。

 お堂の隣には、二十三夜塔をはじめ、庚申塔や猿田彦大神の石碑が並んでいます。
 石段の両脇には、末社がいくつか立っていますが、そこには、不動明王
不動明王
などが祀られていました。
 鮮やかな朱色の鳥居から石段を登りきったところが拝殿です。途中には大顔の狛犬
大顔の狛犬
がいます。なかなか面白い表情の狛犬です。

 この神社については、【御祭神:別雷神  創立年月日詳ならずいへども伝聞最明寺時頼建立と云う。 明治六年四月十九日付社指定せられる。 昭和二十四年九月三十日国有境内地無償譲与せられる。※青森県神社庁HP】とだけあり、その詳細については分かりませんが、伝聞のように北条時頼(1227年-1263年)の時代に創建されたとすれば、大変古い由緒をもつ社といえそうです。

◇加茂神社境内

 
境内
夫婦杉
二十三夜塔ほか
末社
三の鳥居



拝殿


 北条時頼は、
【鎌倉時代中期の鎌倉幕府第5代執権(在職:1246年 - 1256年)である。北条時氏の次男で、4代執権北条経時の弟。8代執権北条時宗、北条宗政、北条宗頼らの父。通称は五郎、五郎兵衛尉、武衛、左近大夫将監、左親衛、相州、また出家後は最明寺殿、最明寺入道とも呼ばれた。※wikipediaより】人物ですが、執権を辞任し出家した後の時頼には、諸国を廻ったという伝説が残されています。

 謡曲『鉢の木』で知られる佐野源左衛門尉常世の物語は、時頼の回国伝説の代表的なものですが、鎌倉時代の歴史書である『増鏡』には、時頼は出家してから諸国を歩き、不満を訴える人々に自らの文を手渡していたとされ、その文を鎌倉に持参すると善処してもらえたという話が伝えられているようです。

 青森県にも南部町の法光寺をはじめ、時頼の回国伝説が伝えられていますが、津軽にもやってきて、かつての愛妾であった唐糸御前の死を悼んで、ねんごろに供養したという話も残されています。
 ⇒拙記事へ
 ここ加茂神社の由緒にあるように、小友の地にも、その時頼の伝説が残されているのでしょうか。

 境内は、杉の大木が並び立ち、緑がとても美しく、鳥居の赤がひときわ目立ちます。
 多くの神社の拝殿は、わりと地味な色のものが多いのですが、ここの拝殿はとても色鮮やかで、その彫り物や木鼻なども、はっとするような、見事な造りでした。その拝殿の後ろ、一段と高い小山の上に本殿が見えました。

◇拝殿と本殿

 
参道
拝殿①
拝殿②
木鼻
本殿


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※記事の中の○○○○は、以前の記事や画像へのリンクです。また、□(青い枠)で囲まれた画像は、クリックで拡大します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                                               ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 しばらく記事を更新しないままに八月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR