のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 弘前市   Tags: つがるみち  

境内でひと休み「熊澤神社ほか」-つがるみち212

一の鳥居

 東北自動車道の大鰐ICの辺りから、平川市へと向かう街道は「乳井通り」とも呼ばれ、ここに津軽北斗七星神社のひとつである乳井神社が鎮座していますが、この辺り一帯は、鎌倉時代から戦国時代にかけて、強大な勢力をほこった熊野修験・「福王寺」の跡とされています。
 また、この地は、津軽氏と南部勢の激しい戦いが行われた場所でもありました。

 その街道沿い、乳井の町はずれに薬師堂という集落がありますが、ここに熊澤神社が鎮座しています。
 集落の道路沿いに小高い丘があって、参道の石段が延びていますが、その手前に「薬師大神」と書かれた大きな石碑が立っています。室町の頃には、ここに薬師如来を祀る堂宇があったということですが、その名残りなのかも知れません。地名の「薬師堂」もまた、ここからきていると思われます。
 
 この熊澤神社の御祭神は、少彦名命・軻遇槌命・武甕槌命ですが、境内には、「久須ノ神」「金比羅大神」「岩木山大神」と彫られた碑も立っています。こうした、様々な神様を祀っているところをみると、やはりこの神社は古くからの村の産土社だったのでしょう。

 その由緒については、【延暦年間坂上田村麿東征の折、当國に下向、戦不利のため悪鬼降伏のため、祈願勧請。不思議な感応あり妖鬼退散降伏すと伝えられる。当時は阿曽山中に在りと考えられて、幾度か奉移の後、天正十七年現在地日照田に移され、翌天正十八年、社殿及び神門等すべて修革された。又、津軽信義公、信政公等代々御信仰され、祈願されたと伝えられる。延宝年間、大災により全焼、後に元禄年間村中により再建される。※青森県神社庁HP】とあります。 - 乳井神社と同様、ここにもまた田村麻呂伝説が残っているようです。
 「阿曽山」とは、近くの「阿蘇ケ岳(あそがだけ:494m)」という山のことですが、この山に陣をしいた田村麻呂は眼病にかかり、平癒のために山頂に薬師如来を祀ったとされる山です。由緒にあるように、この山から現在地へと移ってきたものなのでしょう。
 杉の木立と青草に囲まれた境内はとても静かで、落ち着く場所でした。

◇熊澤神社

 
二の鳥居
祭神
石灯籠
参道
拝殿



一の鳥居


 熊澤神社から平川市内へと進んで行くと、途中に高畑という集落へ出ます。ここに鎮座しているのが神明宮です。
 この神社の由緒などについては詳しく分かりませんが、一の鳥居の前に高畑城跡
高畑城跡
と書かれた木柱が立っており、それには「築城年代は不詳。大光寺城南備の砦で、元亀(1570~)の頃は平岡惣右衛門盛影が城主であったが、乳井大隅建清に攻略された。その後、南部勢が大挙してこの城を攻撃したが、遂に落城しなかった。この城は、三郭から成っていたという説もあるが判然とせず、今は北方の堀跡に面影を留めるのみである。」と記されていました。

 高畑城は、西から東側に主郭、二の郭、三の郭を連郭式に連ねた造りで、規模は東西90m×南北150m。周囲には堀があったと推測されています。
 永禄年間(1558~1570年)に、大光寺城主・滝本重行が、南部方に敵対する乳井氏(福王寺)を抑えるために家臣に命じて築城した城ですが、津軽為信と結託した乳井氏の攻撃により、城は乳井氏のものとなります。
 その後、再び押し寄せた南部勢により、城は奪還されますが、結局は乳井氏が奪い返したという経緯をたどった城です。
 ⇒拙記事へ

 ここ神明宮は、その高畑城の跡地な分けですが、遺構はほとんど残っておらず、堀の跡なども、私には確認できませんでした。

 拝殿には、他の神社には見られない珍しいものが彫られています。「法螺貝」です。
 - かつて、この地を中心に繰り広げられた激しい戦を象徴しているようです。

◇神明宮

 
二の鳥居
筆塚
狛犬
拝殿
拝殿の法螺貝


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※記事の中の○○○○は、以前の記事や画像へのリンクです。また、□(青い枠)で囲まれた画像は、クリックで拡大します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                                               ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 しばらく記事を更新しないままに八月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR