のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 青森市   Tags: つがるみち  

ジャンバラ型注連縄2「細越神社」-つがるみち214


 
平川市保食神社
浪岡加茂神社
鯵ヶ沢高倉神社
青森孫内八幡宮
鶴ヶ坂保食神社


 津軽地方特有の「ジャンバラ型注連縄」・・・その大きさや形もいろいろあるようです。鳥居にちょこんと架けられているものや、見るからに豪華なものなどさまざまですが、特に青森市内の神社に多く見られるようです。
 中でも、前回ご紹介した高田・熊野宮と並んで、幾何学模様が緻密で、重そうな貫禄のあるジャンバラ注連縄をまとっているのが細越神社です。

神社入口


 この神社が鎮座する細越地区は、前回の高田集落のすぐ近く、「となり町」といったところでしょうか。
 一の鳥居には、地面まで届きそうな立派なジャンバラが垂れ下がっていますが、最近はこの見事なジャンバラの作り手の高齢化などにより、後継者が不足していて、青森市内の神社でも、その対策に追われているようです。

 ですが、この細越地区には「細越大年縄保存会」が結成されていて、後継者づくりと伝統の保持に努めているとのこと。この保存会で製作したジャンバラを同じ市内の神社にも提供しているようです。
 ⇒新聞記事より
朝日新聞dizitalより


 ジャンバラをくぐると、たくさんの灯篭が両脇に立ち並ぶ長い参道が続きます。末社には保食神社。その脇には、猿田彦大神や二十三夜塔、青面金剛仏の碑がまとめられていました。

 御祭神は大物主神と奇稲田姫命ですが、大物主神はもちろん、奇稲田姫命を祭っているのは、五穀豊穣を切に願う思いの表れでしょうか・・・一帯には、天保の頃に飢饉・大凶作によって、廃村に追い込まれた集落もあったとのことです。

◇細越神社境内

 
一の鳥居
参道
保食神社
二十三夜塔ほか
狛犬


 一の鳥居のそばに由緒書きがありますが、それには、
【慶長年間、この地域には、大橋村、枝村、中村、細越村、漆新田村、長沢村の六つの集落があった。往時、相次ぐ凶作や災害により、大橋村、長沢村の住人は困窮し、やがて離散し、今は住家も住人もいない。
 明治の頃、枝村に深山神社、漆新田村に三輪神社があり、それぞれ異なる慣習、祭事があり、それが互いの対立意識を煽り、すべての事に争い事が絶えなかった。事を憂いた若者達は、再三、両神社の合併に依る和平をはかった。
 遂に、大正五年、地域のほぼ中央の位置に大字名、細越を入れ、細越神社として、両神社の祭神の鎮座を仰ぐにいたった。 (細越村郷土誌より)神々を尊び、地域の融和を願い、力を尽くされた先達を偲び、我々も又、その偉業に追従する事を誓い、過ぎし事、ここに記し、建立する。※由緒書きより

 この由緒書きによっても、昔は、この地域が度重なる凶作に悩まされていたことが分かります。同じともいえる地域に、「深山神社と三輪神社があり、異なる慣習、祭事があり、対立していた。(※上記_線)」というのも、それぞれの集落で、必死に豊作を祈願したことを示すものでしょう。そんな思いを統合して、団結した結果がこの神社の建立につながったということでしょうか。

 由緒に出てくる三輪神社は、以前は「生出観音」と呼ばれる観音堂でしたが、その名は、ここに土の中から生まれ出でたような自然石の観音(※だから生出(いきで)観音)があったことに由来するといわれています。

 現在は、細越神社の近くに、その生出観音の跡が残っているだけですが、そこには、生出観音の由来と三輪神社へと改称した経緯等が記されています。
 菅江真澄は、寛政11年(1799)にこの地を訪れ、『すみかの山』に、
【安田村を過れば山路花の多かるかたぞ見へたる。みちのかたはらに大なる黒き石のみさか よさか斗たちが生ひ立るに堂をおほひ造りて 是を生出の観音と唱え・・・】と記し、細越を「やまさくらの咲く村」と紹介しています。
 - 昔ながらの面影を残す細腰地区は、「ホタルの里」
「ホタルの里」
としても知られています。

◇社殿と生出観音跡

 
拝殿①
拝殿②
拝殿③
本殿
生出観音跡


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※記事の中の○○○○は、以前の記事や画像へのリンクです。また、□(青い枠)で囲まれた画像は、クリックで拡大します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                                               ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 しばらく記事を更新しないままに八月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR