のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 自然&風景   Tags: つがるみち  

名木2014-つがるみち231


◇堂ヶ平の燈明杉(弘前市)


 今年もまた、寺社巡りを通じて、境内にある「名木」に出合うことができました。
 もちろん「名木」とはいっても、私自身が印象に残った樹木のことです。堂々たる巨木もあれば、思わず手をそえてあげたいような老木など、様々です。中には、地域の伝説となっているものもあります。
 境内を回って、社殿や狛犬、神馬、祠、石碑や塔などとともに、姿形の美しい樹木を探すことも楽しみのひとつになりました。今年、印象に残った名木たちをまとめてみました。

※画像はクリックで拡大します。

↓ 【左から】
◇沖飯詰の流れ松(五所川原市) 
◇愛宕神社の夫婦木(平川市)
◇鬼沢の鬼神腰掛柏(弘前市)
◇宮田八幡宮の大イチョウ(青森市)
◇七柱神社のけやき(平川市)

 
◇沖飯詰の流れ松(五所川原市)
◇愛宕神社の夫婦木(平川市)
◇鬼沢の鬼神腰掛柏(弘前市)
◇宮田八幡宮の大イチョウ(青森市)
◇七柱神社のけやき(平川市)


↓ 【左から】
◇熊野宮のエゾエノキ(田舎館村)
◇一丁木の大イチョウ(弘前市)
◇身代地蔵尊のハリギリ(弘前市)
◇香取神社の大ケヤキ(板柳町)
◇斧懸神社の斧懸の松(青森市)

 
◇熊野宮のエゾエノキ(田舎館村)
◇一丁木の大イチョウ(弘前市)
◇身代地蔵尊のハリギリ(弘前市)
◇香取神社の大ケヤキ(板柳町)
◇斧懸神社の斧懸の松(青森市)



 この1年間、ブログを訪れていただいた皆様に感謝いたします。おかげさまで何とか続けることができました。来年もまたよろしくお願いいたします。
 皆様、よいお年をお迎えください。

                                               ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 しばらく記事を更新しないままに八月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR