のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 弘前市   Tags: つがるみち  

鳥居の注連縄いろいろーつがるみち249

板柳町五林平八幡宮
  
弘前市撫牛子八幡宮
  
弘前市大沢八幡宮


 注連縄については、【神道における神祭具で、糸の字の象形を成す紙垂(しで)をつけた縄をさす。標縄・七五三縄とも表記する。神域と現世を隔てる結界の役割を持つ。神域はすなわち常世(とこよ)であり、俗世は現実社会を意味する現世(うつしよ)であり、注連縄はこの二つの世界の端境や結界を表し、場所によっては禁足地の印にもなる。※wikipediaより】とありますが、その起源については、神話の「天照大神が天岩戸から出た際、二度と天岩戸に入れないよう太玉命が注連縄(「尻久米縄」)で戸を塞いだのがはじまり」とされる他、稲作信仰や自然崇拝の信仰などとも関係が深いといわれています。
 神社には、鳥居や拝殿をはじめ、御神木、神池、大石などの神体に注連縄が張られていたりしますが、私は、あまり注意深く見たことはありませんでした。ですが、後で撮ってきた鳥居の写真を見ると、様々の大きさや形があることがわかります。 
 ー そんな鳥居の注連縄をいくつか集めて見ました。

〔上の画像〕
 ◇左:板柳五林平八幡宮・・・両柱と貫の間に張られた一般的な注連縄です。
 ◇中:弘前市撫牛子八幡宮・・・貫とほぼ平行に張られた注連縄。
 ◇右:弘前市大沢八幡宮・・・金属製の注連縄。逆三角の珍しい形です。


〔一般によく見られる注連縄〕
 ※左から
 ◇弘前市新岡八幡宮・・・貫と平行に張られた細い注連縄。
 ◇弘前市富岳神社・・・こちらも貫と平行。蛇のように波打っています。
 ◇平川市高畑神明宮・・・縄の編み方がよく分かる注連縄です。
 ◇平川市阿蘇神社・・・鳥居の大きさとのバランスもよく、きれいな注連縄。
 ◇五所川原市相内神明宮・・・素朴で大きな注連縄。地面に届きそう。

 
弘前市新岡八幡宮
弘前市富岳神社
平川市高畑神明宮
平川市阿蘇神社
五所川原市相内神明宮



〔米俵や酒樽が載る注連縄〕
 豊作祈願・感謝 ー 津軽らしい豪華な注連縄です。
 ※左から
 ◇弘前市乳井神社・・・酒樽、米俵、ハート形の結び目。
 ◇黒石市境松保食神社・・・横綱の化粧まわしを思わせる注連縄です。
 ◇つがる市柏正八幡宮・・・奉納絵馬と三つの米俵を載せた注連縄。
 ◇青森市高田熊野宮・・・のれん状の「ジャンバラ」を下げた津軽独特の注連縄。
 ◇つがる市三新田神社・・・地域の人々によって、三十三の米俵が奉納されます。

 
弘前市乳井神社
黒石市境松保食神社
つがる市柏正八幡宮
青森市高田熊野宮
つがる市三新田神社



〔金属製の注連縄〕
 はじめて見たときは驚きましたが、神社を巡っているうちに数多くあることがわかりました。
 ※左から
 ◇弘前市大狼神社・・・赤銅色に輝いているきれいな注連縄です。
 ◇弘前市月夜見神社・・・貫を隠すように張られています。柱の結びも金属。
 ◇田舎館村生魂神社・・・三つの米俵の下に架かる形のよい注連縄です。
 ◇弘前市浜の町熊野神社・・・貫と平行に張られた注連縄。金色が鮮やか。
 ◇黒石市赤坂八幡宮・・・細く、ドリルのような形状をした特徴のある注連縄です。

 
弘前市大狼神社
弘前市月夜見神社
田舎館村生魂神社
弘前市浜の町熊野神社
黒石市赤坂八幡宮


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※記事の中の○○○○は、以前の記事や画像へのリンクです。また、□(青い枠)で囲まれた画像は、クリックで拡大します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                                               ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 しばらく記事を更新しないままに八月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR