のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 青森市   Tags: つがるみち  

境内でひと休み「相沢八幡宮ほか」ーつがるみち265

 
本郷八幡宮
  
相沢八幡宮


 前回の記事から少し間が空いてしまいました。今回もまた、青森市浪岡(旧浪岡町)に鎮座している二つの八幡宮です。


参道


 浪岡と黒石市は隣接しているわけですが、本郷地区もそのひとつです。その本郷の集落に八幡宮があります。
 この八幡宮の周辺からは、縄文時代の土器や土偶をはじめ、平安時代の土師器や須恵器なども発掘されており、縄文から平安までを包含する遺跡となっていて、地名と社名から「本郷八幡宮遺跡」と呼ばれています。

 この八幡宮については、
【御祭神:譽田別命  草創不詳なるも、 元禄十一年 (一六九八)、 本郷村中にて、 再建する。※青森県神社庁HPより】と書かれてありますが、その詳細は分かりません。

 道路沿いに「御大典紀念」の碑と「八幡神社」と刻まれた社号標に挟まれて、金属製の注連縄が張られた一の鳥居が立っています。そこから参道が延びていますが、途中で右側に折れ曲がり、その先に社殿が見えます。
 拝殿までの参道の両側には、灯篭をはじめ、神馬が二対、狛犬も二対、そして八幡様のお使いの鳩などがズラーッと並んでいます。参道の右側は森、左側は道路になっており、明るい感じのする境内です。
 拝殿の塗りは鮮やかな朱色で、真ん中に置かれた鶴の像がとてもひきたって見えました。軒下には奉納された草鞋
草鞋
も掲げられていました。

 拝殿の右側(向かって)は、杉木立が茂る森になっていて、そこには庚申塔や二十三夜塔、末社などが建っていますが、そのそばに、忠魂碑と並んで、ひときわ大きな石碑があります。 ー 「浪の音健蔵之碑」 ー 郷土出身の力士の顕彰碑のようです。
 浪岡町出身の力士といえば、「おしん・家康・隆の里」といわれた第59代横綱・隆の里が有名ですが、この「浪の音」は、明治から大正にかけて活躍した力士だったようです。最高位は関脇。身長166cm、 体重79kg・・・かなり小さな力士だったようですが、そんな小兵が大きな力士をさばく姿に村は熱狂し、全力で応援したのでしょう。

◇本郷八幡宮

 
狛犬と狛鳩
拝殿
拝殿と本殿
庚申塔と末社
力士顕彰碑



二の鳥居


 本郷の八幡宮からさらに山奥へ数km。「相沢」という集落へ向かいました。さすがにもう道路には雪はありませんが、道の両側の日陰や木々の下などには、まだ残雪があります。
 相沢は、八甲田山系の山々の麓にぽつんと佇んでいるような、ひっそりとした山里ですが、この集落の道路沿いに八幡宮が鎮座しています。

 相沢八幡宮については、
【御祭神:譽田別尊  建立年月日は不詳ではあるが、 安政年間 (一八五四~一八六〇) の神社微細調書上帳に依れば、 当時は宝龍宮と称していた。 相当以前より当部落に建立されたように見受けられる。 明治四年四月の諸神社明細併せ由緒書上帳を見ても、 宝龍宮を八幡宮に改めたのは事実である。 本殿には古い棟札が一枚あるが、 その年代は不明である。※青森県神社庁HPより】と記されていますが、昔、この地を開拓した村人の産土社だったのでしょう。拝殿の前に新堂落慶の碑
新堂落慶の碑
が建てられていましたが、そこには「神を敬い 祖を尊び 民は和す」と刻まれていました。この社に対する崇敬の厚さが分かるようです。 

 二の鳥居から登りの参道が続いていて、大きな二本の杉の木
二本の杉の木
に挟まれた形で石段が延びています。途中に赤い鳥居と祠がありましたが、ここは馬頭観音堂でした。

 そこからさらに右に上ったところに社殿があります。小高い丘の上に築かれた境内には、神馬や狛犬が並んでいます。拝殿に下げられた多くの鈴がとても印象的な社です。

◇相沢八幡宮

 
馬頭観音
社殿へ
拝殿①
木鼻
拝殿②


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※記事の中の○○○○は、以前の記事や画像へのリンクです。また、□(青い枠)で囲まれた画像は、クリックで拡大します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                                               ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 記事を更新しないままに10月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR