のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 弘前市   Tags: つがるみち  

再訪「巌鬼山神社と多賀神社」ーつがるみち268


巌鬼山神社①


 以前に訪れた神社にも、ときどき立ち寄ることがあります。
 最近訪ねたのは巌鬼山神社。かつては「十腰内観音堂」とも呼ばれた津軽三十三霊場の5番札所です。
【御祭神:大山祇神  延暦十五年 (七九六) 岩木山頂の奥宮に対して下居宮として鎮座したのが始まりと言われている。 本尊観世音菩薩は大同二年 (八〇七) 坂上田村麻呂が勧請したとも伝えられている。 当社より山頂に参詣する者怪異の難に合う者が多く、 近江国の花輪其が勅宣を奉じて越前敦賀より来て、 山中に篭居して山神に祈願したところ神託があり、 百の沢を越えた所に社殿を建立せよとの事、 そうしたところ災難が無かったと言われている。 寛治五年 (一〇九一) 現在の岩木山神社と言う。 当社は文安五年 (一四四六) 山火事にて焼失、 寛正四年 (一四六三) 長見孫太夫によって再建された。 慶長二年 (一五九七) 津軽為信が巌鬼山観音院を修復したが、 再び元禄元年 (一六八八) 焼失同四年四代藩主信政が建立、 明治以前まで御本尊十一面観音を奉り巌鬼山西方寺観音院十腰内観音堂と言われていた。※青森県神社庁HPより

 しばらくぶりに名木として名高い二本の大杉を見たくて立ち寄りました。以前、訪れたときには本殿の中へは入れなかったのですが、今回は扉が開いていたので、本殿内の狛犬や木鼻なども見ることができました。

◇巌鬼山神社

 
巌鬼山神社②
巌鬼山神社③
巌鬼山神社④
巌鬼山神社⑤
巌鬼山神社⑥


 
巌鬼山神社⑦
 
巌鬼山神社⑧
 
巌鬼山神社⑨
 
巌鬼山神社⑩
 
巌鬼山神社⑪
 
巌鬼山神社⑫



多賀神社①


 続いて訪れたのは多賀神社。ここもまた、「清水観音堂」と呼ばれている霊場の2番札所です。
【御祭神:伊弉諾神  創立年月日は不詳なるも寺伝によれば、 大同二年 (八〇七) 坂上田村麿の創建とも云われており、 又天平三年 (七三一) 行基菩薩がこの地を巡錫し、 千手観音像を刻み、 大高森山の岩窟へ安置したのにはじまると
伝えられている。 岩屋観音の名もこれによるが、 安奉した時近くの老松に牡丹のごとき白い花が咲いたので、 「花咲松の観音様」 と別称されたという。 歴代藩主は霊場護持に関心を持ち、 為信が建物を、 信牧は大鳥居、 信義が石段を寄進し、 信政は御本尊を高森山から現在地の桜庭に移遷している。 明治三年の神仏分離で御本尊の千手観音像は弘前市の陽光院へ移遷されるが、 今なお、 三十三観音巡りの二番札所、 また子年一代の守護神として、 巡礼、 参拝の人々が絶えない。 ※青森県神社庁HPより

「懸造(がけづくり)」といわれるこの神社の社殿は、崖に舞台を組むように建てられており、小規模ながらも、なかなか趣があります。また、社殿横の岩の間から流れる「清水龍神水」は名水として知られています。私も一口味わってきました。

◇多賀神社

  
多賀神社②
多賀神社③
多賀神社④
 
多賀神社⑤
 
多賀神社⑥


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※記事の中の○○○○は、以前の記事や画像へのリンクです。また、□(青い枠)で囲まれた画像は、クリックで拡大します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                                               ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 しばらく記事を更新しないままに八月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR