のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 黒石市   Tags: つがるみち  名木めぐり  

隠れた名木「アカシデとハリギリ」ーつがるみち272


黒森山浄仙寺


 私の地元・黒石市に、今まではあまり知られていなかった「隠れた名木」があるということで訪ねました。
 はじめに訪れたのは名刹として名高い黒森山浄仙寺。お寺のある黒森山(606m)周辺は、豊かな自然に恵まれ、ウォーキングコースも整備されている所です。
 コースは、浄仙寺を周回しながら、地元ゆかりの文学碑を見ることができる「文学の森コース」をはじめ、うっそうと生い茂ったブナの原生林の中を歩く「ブナの森コース」など、7コースがあり、時間と体力に応じて選べるようになっています。
 その中のひとつに「黒森山のアカシデコース」がありますが、このコースについては、
【日本一の大きさを誇るアカシデの木を見ることができるコースです。樹齢約150年、樹高14メートルのアカシデの巨木からはたくましい生命力を感じます。コース自体も比較的短く、初心者にもお勧めのコースです。※黒石市HPより】と紹介されています。

「アカシデ(赤四手)」は、【カバノキ科クマシデ属の落葉高木。北海道南部、本州、九州、朝鮮に分布する。高さは15mほど。花期は4〜5月頃で、若葉が生えると同時に咲く。秋には葉が紅葉する。シイタケのほだ木、製炭材、公園木なに利用される。
 和名の由来は、若芽が赤いこと、秋に美しく紅葉することから。「しで」は、注連縄(しめなわ)などに使われる紙垂(しで)のことで、花穂の垂れ下がる様子が似ていることから。※wikipediaより抜粋】とありますが、この黒森山のアカシデが注目されるようになったのは最近のことで、市民団体「東北巨木調査研究会」の方々による調査の結果、「主幹の幹回りは3.38メートルで、アカシデとしては全国6位。支幹を含めた合計の幹回りは4.69メートルと全国最大」であることが確認されたとのことです。

 浄仙寺から少し進んだ所に駐車場がありますが、私はそこから「アカシデコース」を歩いてみました。小鳥の鳴き声を耳にしながら曲がりくねった林の中を歩くこと約1km。急に視界が開け、その場所にアカシデの木がありました。
 巨木・大木というよりは、むしろ「麗木」といった方がよいかも知れません。主幹から分かれた支幹の姿形がとても美しく、汗をかきながらここまで登り詰めてきた登山者をホッとさせるような「名木」でした。

◇黒森山のアカシデ

 
アカシデ①
アカシデ②
アカシデ③
アカシデ④



安入集落


 続いて訪れたのは、黒石市安入(あんにゅう)地区にあるハリギリの木です。
 恥ずかしながら、私は道順が分からず、とりあえず、以前訪れた長谷澤神社方面へ向かって進み、途中から分かれる別の道をたどったところ、偶然に発見しました。
 細い道を少し進んだ所が、分かれ道になっていて、そこに大きなハリギリの木が立っています。弘前の身代地蔵尊のハリギリや青森市孫内八幡宮のものは、いずれも境内にある巨木でしたが、このように、集落の入口にポツンと立っているハリギリは初めてです。

 前述の市民団体による調査では、高さは不明ながらも、「幹周5.6m、ハリギリでは国内7位の巨木」とのことです。

 その太い根に抱きかかえられるように立っているのは青面金剛の石碑。
青面金剛の石碑
「文化八年(1811)」の年号が刻まれているところをみると、約200年前にここに置かれたものなのでしょう。年月が経つうちに、現在のように、根っこに包まれるようになったものなのでしょうか。

 青面金剛は庚申信仰、猿田彦、道祖神とも関わりが深いとされていますが、古くから村の分かれ道に立つ樹齢300年ともいわれるこのハリギリの巨木は、変わらずに集落を見守ってきたのでしょう。

◇安入のハリギリ

 
ハリギリ①
ハリギリ②
ハリギリ③
ハリギリ④


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※記事の中の○○○○は、以前の記事や画像へのリンクです。また、□(青い枠)で囲まれた画像は、クリックで拡大します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

                                               ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます

Trackback
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 記事を更新しないままに10月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR