のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 五所川原市   Tags: つがるみち  名木めぐり  水虎様  

ケヤキと水虎様「高瀬熊野宮」ーつがるみち275


高瀬熊野宮


 神社やお寺、霊場の御神木といえば、大杉や老松、大イチョウなどがあり、「名木」として知られていたりしますが、ケヤキの木もそのひとつです。
 私は、常々、「青森県の名木」とか「青森県の巨樹」などを紹介しているサイトをよく見るのですが、先日、五所川原市高瀬地区に鎮座している熊野宮の境内のケヤキの木が紹介されているのを見て、さっそく出かけてみることにしました。
 かつては五ヶ所の河原があったとされ、それが地名の由来ともいわれている五所川原市ですが、それだけに岩木川をはじめ、十川などの氾濫による洪水被害も甚大だったようです。
 五所川原新田の開発が進んだのは、1665年頃のことといわれており、以来、岩木川の水運による米の集散地として発展し、多くの集落が形成されていったわけですが、この高瀬地区もそのひとつです。

 高瀬熊野宮については、
【御祭神:伊邪那岐命  創建は明暦年中。 明治六年四月鶴ケ岡八幡宮へ合祭の処、 明治八年二月復社。 明治九年十二月村社に列せられる。 ※青森県神社庁HP】とあり、その詳細についてはわかりませんが、明暦年中(1655年~)とあるところをみると、新田開発が始まった頃に建立された社のようです。

 高瀬の集落の中心部にあるこの神社の境内は、明るく開放的な感じがしました。拝殿の隣に、特徴のある2本の大木がありますが。その根元には「出征軍人安全祈祷」と彫られた庚申塔をはじめ、猿田彦大神碑、二十三夜塔などがまとめて建っていました。注連縄こそ張られてはいないものの、この大木はこの社の御神木なのでしょう。

◇熊野宮境内

  
一の鳥居
拝殿①
拝殿②
本殿と末社
庚申塔ほか



水虎様


 大木を取り囲むような石碑群の後ろ側に、2つの小さな祠が置かれてrいます。
 扉が開いていたので、その中を覗いてびっくり。何と、大きな獅子頭
獅子頭
が納められていました。いかにも、熊野神社といった感じです。
 そして、もう一方の祠の中には、「亀に乗り両手を合わせた女神様」・・津軽の水神・水虎様でした。この水虎様、陰にも何体か隠れているようで、まとめて祀られているようです。地域の水の安全と五穀豊穣を願って祀ったものなのでしょう。

 さて、石碑と水虎様を根元に抱いているこの大ケヤキ、見たところ樹勢もあり、若々しい感じのする木です。樹高は約28mで、幹周りはおよそ5mとされているようです。
 駐車場を挟んで、熊野宮と地区の集会所の境に立つこの巨木は、根元の石碑と祠と相まって、なかなか見応えのある姿形をしていました。地域のシンボル的な樹木なのでしょう。

◇境内の大ケヤキ

  
ケヤキと末社
ケヤキ①
ケヤキ②
ケヤキ③


 ケヤキは、
【木目が美しく、磨くと著しい光沢を生じる。堅くて摩耗に強いので、家具・建具等の指物に使われる。日本家屋の建築用材としても古くから多用され、神社仏閣などにも用いられた。※wikipediaより】とされていますが、樹形が美しく、その巨木が天然記念物になっているものも多いようです。

 私も、いくつかの神社を巡るうちに、春、夏、秋、冬と、それぞれに美しい姿を見せるケヤキの木に出会いました。ここ熊野宮の巨木も、そのひとつになりました。

◇訪れた神社のケヤキたち

  
平川市七柱神社のケヤキ
藤崎町鹿島神社のケヤキ
平川市愛宕神社のケヤキ
五所川原市香取神社のケヤキ




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※記事の中の○○○○は、以前の記事や画像へのリンクです。また、□(青い枠)で囲まれた画像は、クリックで拡大します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                                    ☆つがるみち☆ ☆水虎様☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 記事を更新しないままに10月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR