のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 五所川原市   Tags: つがるみち  名木めぐり  水虎様  

ケヤキと水虎様2「水野尾稲荷神社と横萢八幡宮」ーつがるみち277


水野尾稲荷神社
  
横萢八幡宮





境内

 

 五所川原市水野尾に鎮座する稲荷神社です。
 その由緒については、
【御祭神:倉稲魂命  元文二年 (一七三七) 勧請。 明治六年六月松野木大山祇神社へ合祭の処、 明治八年二月復社。 明治九年二月村社に列せられ、 大正十年一月四日指定神社に列格せられる。 昭和二十六年三月二十四日国有境内地無償譲与許可。 昭和四十一年幣殿、 拝殿改築。※青森県神社庁HP 】とあります。

 水野尾は、その周囲を水田に囲まれた集落です。集落に沿って五所川原広域農道が走っていますが、この農道は藤崎町から板柳町、五所川原市を経て、中泊町に至る広域農道で、通称「米マイロード」と呼ばれています。この神社もまた、社殿の後ろは遮る建物などもなく、広々とした水田が続いており、遠くの岩木山がとてもきれいでした。

 稲荷神社らしく、境内には狛犬の他に頬被りをしたきつね像なども置かれていますが、社殿の周りには庚申塔や二十三夜塔の他に、神馬厩舎や馬頭観音碑が建てられています。そんな祠の中のひとつを覗いて見ると水神・水虎様が祀られていました。
 この水虎様・・・よく見ると、そのとなりに何やら一匹の動物を伴っています。どうやらこれは稲荷神のお使いのきつねのようです。いかにも稲荷神社らしい石像です。

◇稲荷神社

 
拝殿①
拝殿②
二十三夜塔と本殿
馬頭観音
馬頭観音と水虎様


 この神社は一の鳥居から左回りに二の鳥居、さらに右回りに三の鳥居と続いていますが、その二の鳥居の傍らに一本のケヤキの大木が佇立しています。
「水野尾稲荷神社のケヤキ」として、県内の巨樹・巨木関係のH`Pなどでも紹介されているケヤキですが、樹高は約20m、幹周りは5.3mといわれています。
 かつては、大きな幹が2つに分かれてのびていたようですが、残念ながら現在では大きな幹の方は失われています。境内には樹木がほとんどないこともあって、このケヤキの大木はひときわ目立つ存在です。

◇水野尾稲荷神社のケヤキ

   
ケヤキ①
ケヤキ②
ケヤキ③
ケヤキ④



境内


 水虎様の多くは、神社の境内の祠の中に祀られています。岩木川流域の西北津軽の社の小祠を覗いて見ると、それが水虎様だったりします。
 ですが、中には、何体かの水虎様をまとめて祀っているお堂もあります。鶴田町横萢に鎮座する八幡宮もそのひとつです。

 社号標の上に鳩が乗ったいかにも八幡様らしい感じのする神社ですが、その由緒については、
【御祭神:譽田別尊  慶安四年、後光明正保天皇時代に横萢村中にて建立。 明治六年四月瀬良沢八幡宮へ合祭。 明治八年二月復社。 明治九年十二月村社。 ※青森県神社庁HP】とあり、詳細は分かりませんが1651年頃に創建された社のようです。

 いくつかの鳥居をくぐって参道を進むと、境内の入口にひとつのお堂が建っています。中央には大きな馬頭観音像?。そしてその両脇には4体の水虎様が祀られていました。像の大きさや形、色つき等のちがいはありますが、いずれも亀に乗り、両手を合わせた女神型の水虎様です。祠の中に隠れているのではなくて、まるで地蔵堂のように、こうした形で祀られている水虎様は、私にはとても珍しいものでした。

◇横萢八幡宮と水虎様

 
拝殿①
拝殿②
境内手前のお堂
水虎様①
水虎様②


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※記事の中の○○○○は、以前の記事や画像へのリンクです。また、□(青い枠)で囲まれた画像は、クリックで拡大します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                                    ☆つがるみち☆ ☆水虎様☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 しばらく記事を更新しないままに八月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR