のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 五所川原市   Tags: つがるみち  

大杉と水神様「戸沢白山姫神社」ーつがるみち279


白山姫神社


「白山姫」と名のつく神社はいくつか訪ねましたが、黒石市の白山姫神社は袋観音堂とも呼ばれ、津軽三十三霊場のひとつでした。また、弘前市鳥井野の白山姫神社は、鳥居に鬼っコを掲げていることでも知られています。さらには、鶴田町の白山姫神社・・津軽富士見湖の近くにある神社です。
 いずれの社も主祭神は白山比咩神(シラヤマヒメノカミ)です。菊理媛神(ククリヒメノカミ)と同一神とされていますが、菊理媛神は謎の多い神で、神話ではイザナギとイザナミの間をとりもった神となっています。菊理(ククリ)は「括り」に通じることから、万事をくくる(まとめる)神、縁結びの神としても知られます。 

 ー 今回は、五所川原市戸沢の白山姫神社を訪ねました。

 この戸沢の白山姫神社については、
【御祭神:白山姫命  慶長二年勧請。 明治六年四月白山権現を白山姫神社と改め飯詰村八幡宮へ合祭。 明治八年二月復社。 明治九年十二月村社に列せられる。 昭和十一年一月十八日神饌幣帛料供進指定神社に列格せられる。 本殿、 拝殿大正二年新築。 幣殿昭和八年六月新築。 ※青森県神社庁HP】とあります。

 慶長2年(1597)年の勧請ということは、津軽藩による藩政が本格的に行われる少し以前のことであり、古くから村の守り神として崇敬を集めてきた社のようです。「白山姫神社」と書かれた社号標には五穀豊穣祈願
五穀豊穣祈願
と刻まれていました。
 集落から枝分かれしている小道が神社の方へと続いていますが、大きな鳥居が立っており、そこから丘の上の社殿が見えます。周りに広々とした水田が広がっている様子が境内からも見えました。

◇白山姫神社

 
二の鳥居
境内へ
境内から
拝殿
本殿



大杉①
大杉②

大杉③
大杉④


 私は、「全国巨樹探訪記」というHPの中の「青森県の巨樹」のページをよく見ているのですが、この白山姫神社の大杉を紹介している記事の中に、こんな記述がありました。
【境内では、2人の男性がしっかり身支度をして、境内平面と斜面の境界部に溝を切っておられた。排水路を確保しておかないと、大雨の時に斜面から境内に大量の雨水が流れ込み、境内面の表土を削り取ってしまうのである。】 ー 確かに、社殿の右側(向かって)は急な斜面になっていて、境内の環境維持も大変なようです。 

 拝殿の手前に大きな杉の木が一本立っています。どちらかというと、がらんとした境内に佇立しているこの巨木は、よいアクセントになっいて、神社全体をひきたたせているように見えます。
 この大杉は、樹高27m、幹周り5.1mとされていて、樹齢は不明ながらも、古くからこの神社のシンボルとして崇められてきた巨木のようです。貫禄は十分ですが、若々しい感じのする杉の木で、まだまだ上に向かって伸びていきそうな感じです。


 神社の入口付近には地蔵堂があります。中には十字前掛けをしたお地蔵様が何体か祀られていました。そして、その地蔵堂のとなりには、神社とは別の鳥居が立っており、そこから何本か奥に向かって鳥居が立てられていました。
 手前にあった小祠の中を覗いて見ると、祀られていたのは大山咋神(おおやまくいのかみ)と罔象女神(みつはのめのかみ)。大山咋神は、「大山に杭を打つ神、すなわち大きな山の所有者の神を意味し、山の地主神であり、また、農耕(治水)を司る神」とされ、罔象女神は里山(農村地帯)では、「灌漑用水の神、井戸の神として信仰され、祈雨、止雨の神得がある」とされる神です。
 そして、鳥居をくぐって、奥へと進むとそこには祭壇があり、中央に祠が築かれていました。特徴的なのは、祭壇両脇の大石。人の目を思わせる穴が所々にあいている自然石です。この祠は北東北の代表的な水神・十和田様でした。

◇地蔵堂と十和田様

 
地蔵堂①
地蔵堂②
末社
十和田様①
十和田様②


 私が訪ねたとき、田んぼの世話をしていた方が気さくに話しかけてくださり、神社のことを少しお話してくれました。その方によると、「この山(神社一帯)は、水の神様を祀っているんだ。」とのこと。罔象女神、大山咋神、そして十和田様は、治水を司る神様として信仰されている分けですが、神社の御祭神である菊理媛神もまた、「ククリ」は「潜り」に通じるところから、水神であるという説もあるようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※記事の中の○○○○は、以前の記事や画像へのリンクです。また、□(青い枠)で囲まれた画像は、クリックで拡大します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                                    ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 しばらく記事を更新しないままに八月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR