のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 弘前市   Tags: つがるみち  

光明真言庚申塔「白蛇神社」ーつがるみち282


白蛇神社


 津軽三十三霊場の1番札所である久渡寺へ行く途中に小沢という集落があります。
 現在は平坦な舗装された道路が続いていますが、昔は坂道がたくさんあったらしく、こんな話があります。
【弘前の南郷、小沢の入口に飢渇坂(けかつさか)がある。昔、凶作の年に、村人が空腹のあまりこの坂を上れずに倒れたまま死んだという。しかし今はこの話もうそのように、平らな舗道になってしまった。※『青森の伝説』角川書店

参道


 そんな小沢の集落・坂元地区に鎮座しているのが白蛇神社です。
 御祭神や詳しい縁起などについては分かりませんが、神社入口に由緒書きが立っていました。
【この神社の創建時期は定かではないが、今から約350年程前の「津軽知行高之帳」によれば、平賀郡の中に坂元という村名があり、そこの氏神様として久渡寺の北の日寄山に創立され、その後、現在地に移建したと伝えられている。江戸時代には、当時津軽藩の領内で流行した疫病の沈静を願い、村人達が詣でたといわれている。なお、神社境内にある板碑は、約230年程前に建立されたもので、平成5年に弘前市の有形民族文化財に指定されている。※由緒書きより

 平賀郡(ひらかぐん、ひらかのこおり)は、かつての「陸奥国」の岩木川流域に存在した郡のことですが、奥州藤原氏の時代に置かれたともいわれています。江戸時代前期の寛文年間には近郷の鼻和郡・田舎郡とともに、津軽郡の一部となりましたが、これは現在の弘前市をはじめ黒石市・平川市・南津軽郡などにあたります。
 由緒にあるように、かつてこの小沢の入口付近が「坂元」と呼ばれていた村であったことは、前述の飢渇坂の昔話を思い起こさせます。
 また、霊場・久渡寺との関係も深いものがあるようですが、あるいは「下宮」にあたるような役割を負っていた神社なのかも知れません。疫病退散を願って多くの村人が詣でたことなど、地域の中心となる社だったのでしょう。

 道路沿いに赤い一の鳥居と由緒書きが立っており、そこから奥へと参道が続いています。鳥居には、太い注連縄の下にもう一本細い注連縄が張られていました。近づいて見ると、その縄に挟まれていたのは唐辛子。魔除けの風習のようです。境内の中にはブランコなどもあり、子ども達の遊び場にもなっているようです。
 

光明真言庚申塔①


 さて、由緒書きにもあるように、この神社の境内には弘前市指定有形文化財である「光明真言庚申塔(こうみょうしんごんこうしんとう)があります。拝殿の手前の大きな木の下にそれは建っていましたが、そばに詳しい説明板がありました。
【光明真言庚申塔 一基  密教では、神秘性を保持するために梵字を翻訳せずに読誦(陀羅尼)するのが通例であるが、光明真言もその一つで、これを誦することによって一切の罪障を除くという。 ー中略ー 本碑は、安永二年(1773)の紀年名を有し、碑面上部に光明真言を、中央部に不動の種字(梵字)を薬研彫りで刻し、修験の介在を窺わせる。また、頂部を三角に、石碑表面を整形するなど本格的板碑形式を踏襲するものである。】

 注連縄が張られたこの石碑は台座をふくめた高さが122.5cmとされています。密教とか光明真言とか種字など、私には難しくてよく分からないのですが、【近世に入り講集団によって光明真言塔の造塔を各地でみたが、弘前市ではこの1基のみ確認されているだけである】という、貴重なもののようです。

◇白蛇神社

  
一の鳥居
唐辛子
狛犬
光明真言庚申塔②


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※記事の中の○○○○は、以前の記事や画像へのリンクです。また、□(青い枠)で囲まれた画像は、クリックで拡大します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                                    ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment
 
はじめまして
大量の神社とその周辺の写真や知識量、圧巻です!。
青森はあまり詳しくないので勉強させていただきます、やっぱり大きな神社もいいけどこういった規模の小さめの神社の方がぐっときます。
(何度かエラーがでました、コメントが重複していたらごめんなさい)

Trackback
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 記事を更新しないままに10月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR