のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 弘前市   Tags: つがるみち  

鬼沢めぐり3「文永の板碑ほか」ーつがるみち284

   鬼の土俵鬼の腰掛カシワ鬼の足跡民次郎碑鬼神社馬頭観音熊野宮白山神社文永の板碑












 弘前市の鬼沢集落の入口に「歴史と伝説の里 鬼沢」という案内板が立っていて、その裏側に名所案内図が書かれています。
 以前、この図を見ながら鬼神社をはじめ、鬼の足跡、鬼の土俵、鬼の腰掛カシワなどを巡ってみました。
  → 鬼沢めぐり1(以前の記事)
  → 鬼沢めぐり2(以前の記事)
 
 今回は3回目。以前に訪ねそこねた所を回ってみました。
 ※上の画像の赤字が以前訪ねた所です。緑字は、今回訪れた所です。赤字緑字をクリックすると画像が見れます。


馬頭観音像

熊野宮一の鳥居

白山神社一の鳥居


 今回訪ねた所は、いずれも鬼沢の郵便局から少し進んだ所に位置しています。

◇馬頭観音社
 鬼沢研修会館や児童館などがある住宅地に赤い鳥居が立っていて、その奥に社殿が建っていました。村人の農作業や生活の中心となってきた馬を祀り、供養する意味合いが強い馬頭観音堂は各地にみられますが、ここもまたそのひとつ。地域の手で、大切に祀られているようです。社殿の中、祭壇のとなりには、自然木を利用したと思われる馬の像なども納められていました。

◇熊野宮
 馬頭観音社から続く坂道を少し下った所に鎮座しています。周りはりんご畑。「熊野宮」と刻まれた石碑と鳥居があり、その奥に社殿がぽつんと建っていました。鳥居の注連縄は、鬼神社の旧正月行事「裸参り」より奉納される神前物なのだそうです。多くの熊野宮(熊野神社)と同様、御祭神は伊邪那岐大神と伊邪那美大神。社殿の中を覗いて見ると、熊を描いた絵馬が奉納されていました。先の馬頭観音もそうですが、馬頭観音だから「馬の像」、熊野宮だから「熊の絵馬」・・分かりやすいですね。

◇白山神社
 熊の宮から道が続いているようですが、よく分からなかったので、違う道を進みました。ここもまたりんご畑のど真ん中。車がやっと通れる細道でした。
 この神社は昔から「女性のための神社」として信仰されてきたということです。やはり御祭神が白山比咩大神 (菊理媛神)だからでしょうか。境内には女性の神社らしく扇形の手水石(石扇)などもありました。
 また、境内には多くの石碑がありますが、中でも応安5年(1372)の銘をもつ板碑は、御神体扱いされている貴重なものだそうです。この板碑をはじめ、各碑の文字は風化のために、私には読めませんでした。
『貞亨4年検地水帳』によれば、この神社は「白山堂」という名で記録され、鬼神社とともに、古い由緒をもつ社であるとのことです。杉林に囲まれた静かな境内でした。

◇馬頭観音、熊の宮、白山神社
 
 
馬頭観音①
馬頭観音②
熊野宮①
熊野宮②


 
白山神社参道
白山神社境内
白山神社拝殿
扇型手水石と板碑



文永の板碑①

文永の板碑②


 白山神社一帯のりんご畑を過ぎると、水田が広がっていますが、そこに弘前市有形文化財に指定されている板碑があります。
「文永の板碑」と呼ばれるこの石碑は、
【この碑は、所有者小山内家(旧長内家)の先祖供養塔婆として、古くからこの地にまつられてあった。当地方には大変珍しい胎蔵界大日如来を表わす「ア」と見られる種字(仏を梵字一字で表わしたもの)と「文永四丁卯年九月十日」の年号が刻まれている。津軽地方には、この種の碑が、約360基余り発見されているが、文永4年銘のこの碑が最古のものであり、鎌倉時代の史料として貴重である。※板碑説明板より】とされています。
 県内最古のものとされているこの板碑は、高さ111cm、幅が78.5cm、厚さ21cmで、
【形姿内容ともに簡素であり、弱い筆跡や鏨たがね跡には、造立の苦心のあとをしのばせるものがある。※弘前市HPより】とのことですが、現在は屋根の下に大切に保管されています。

 なお、この板碑がある地域の住所は「鬼沢字二千苅」ですが、「刈」は、中世における田地の面積を表わす単位であるとされています。昔は一帯に「石仏」という地名があったとのことですが、かつては、多くの石碑(板碑)などがあったのかも知れません。いずれにしても、古くからの歴史が眠る地域のようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※記事の中の○○○○は、以前の記事や画像へのリンクです。また、□(青い枠)で囲まれた画像は、クリックで拡大します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                                     ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 しばらく記事を更新しないままに八月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR