のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 弘前市   Tags: つがるみち  名木めぐり  

銀杏寺と稲荷神社ーつがるみち288


銀杏寺山門
  
境内


 弘前市小栗山に銀杏寺(ぎんなんじ)というお寺があります。小栗山神社とアップルロードを挟んだ向かい側に位置する曹洞宗の寺院です。

銀杏寺イチョウ①


 山門や本堂と墓所とは通路で仕切られていますが、墓所の前には観音像や地蔵堂が立っています。かわいらしい子犬と子猫が台座に乗った「ペット供養墓」もあったりします。動物供養も行っているのでしょう。
 地蔵堂の前に一本のイチョウの大木が佇立しています。「銀杏寺」という寺名の由来になったと思われるこのイチョウは、樹高が約27m、幹周りが約5.1m、樹齢はおよそ400年といわれている巨木です。
 この大イチョウには、次のような伝説があります。
【銀杏寺由来  当寺の起源甚だ古く、口碑の伝えるところによると、慈覚大師巡錫の砌(みぎり)、この地に至って、一夜光明輝く銀杏(いちょう)の老樹を見て仏法具通の霊地であることを悟り、一宇を建立したとされている。※案内板より】 ー 慈覚大師とイチョウの老木に関する伝承は県内にもいくつか残っていますが、このイチョウもまたそのひとつです。 → 以前の記事へ

 この伝説の大イチョウは、戦国時代の争乱のために焼かれてしまったとされており、現在のイチョウは、津軽為信が居城であった大浦城から移植したものとのことで、樹齢400年といわれる所以も分かります。
 ともあれ、弘前市の保存樹木にも指定されているこのイチョウは、このお寺のシンボルです。

◇大イチョウ、ペット供養墓、地蔵堂
 
  
銀杏寺イチョウ②
銀杏寺イチョウ③
ペット供養塔
地蔵堂



稲荷神社


 銀杏寺のある小栗山の隣に松木平という集落がありますが、この集落の山手の方に稲荷神社が鎮座しています。
 この神社については、
【御祭神:倉稲魂命  当神社の創立は不詳であるが安永年間旧堀越村内より奉遷現在の地に鎮座、 明治十二年村社に列せられ、 昭和二十一年神道指示に基き廃止せられ、 昭和二十二年宗教法人令に依り宗教法人として登記する。 ※青森県神社庁HP】と紹介されています。

 周りをりんご畑に囲まれた所にある神社ですが、農道のそばに大きな社号標が立っていました。あいにくというか何というか、私が訪ねた時には、鳥居の修復作業の真っ最中・・・一の鳥居も二の鳥居もその完全な姿を見ることができませんでした。
 入口には庚申塔や馬頭観音碑、そしていくつかの祠が並んでいますが、そこから参道が小高い丘の上に延びています。途中には山神社のお堂がありました。
 坂道を登り切った所に社殿が建っていますが、まだ新しいもののようです。面白かったのは社殿の両脇に置かれた狛犬。全身が真っ黒でユーモラスな姿です。

◇稲荷神社

 
庚申塔ほか
山神社①
山神社②
社殿
黒狛犬



ケヤキ武蔵野一号


 一の鳥居の向かい側に一本の小さなケヤキの木があります。近づいて見ると説明板があり、
【欅(武蔵野一号) 日本で最初に発見された美人型のケヤキです。平成六年春、当地に自生している在来種に接木したものです。皆様と共に武蔵野一号の健やかな生長を願うものである。その他 ヘマラヤスダー ドイツトヘー】と書かれていました。
 正直、あまり意味がよく分からなかった(特に終わりのカタカナの文)のですが、「武蔵野一号」とは、ケヤキの改良品種のひとつで、「枝が横に広がらず、直立して箒(ほうき)のようにほっそりとした樹形に育つ」ことから「ホウキ型改良種ケヤキ」とも呼ばれているようです。その姿形を見て、なるほどと思いました。地域の方々の手で、大切に守られている樹木のようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※記事の中の○○○○は、以前の記事や画像へのリンクです。また、□(青い枠)で囲まれた画像は、クリックで拡大します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                                    ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 しばらく記事を更新しないままに八月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR