のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 板柳町   Tags: つがるみち  水虎様  

鴨泊の八幡宮ーつがるみち299


百万遍塚


 板柳町柏木地区は県道38号線に沿って広がっている村落ですが、ここに「鴨泊(かもどまり)」という集落があります。
 道路沿いはりんご畑になっていますが、集落の中心部に注連縄が張られた百万遍の塚が立っています。
 その百万遍塚の斜め向かい側に鳥居が立っていますが、そこから参道を歩いて行くと八幡宮の境内へ出ます。

 この八幡宮の由緒については、
【御祭神:譽田別尊  大正四年十二月二十日、 斎藤伝左エ門が書いた柏木郷社八幡宮資料に 「寛永年中同村本尊弥陀薬師観之三尊堂建立ス」 とあり、 元禄十五年社堂社地境内記には 「延宝三年建立」、 又、 延宝九年堂宮神主山伏行人之覚に、 「上柏木村弥陀堂万治元年建立」 とあり、 万治元年、 弥陀、 薬師、 観音を勧請し三尊堂と称したと考えられる。 安永五年、 柏木十七ケ年の祈願所に指定され、 明治六年四月八幡宮と改め郷社、 同四十二年四月二日、 神饌幣帛料供進指定神社。 ※青森県神社庁HP】とあります。
 
 境内には「内神宮」などの末社や真っ白い神馬、とぼけた顔の狛犬などがありました。詳しい縁起については分かりませんが、昔からの神仏混合の名残を感じさせる神社です。

◇柏木八幡宮

 
境内
狛犬
拝殿
拝殿内
本殿



一の鳥居


 柏木八幡宮から少し進んだ所に「牡丹森(ぼたんもり)」という集落があります。ここにも八幡宮が鎮座していますが、その住所は「牡丹森字鴨泊」。同じくここも「鴨泊」です。
「鴨泊」という地名の由来については分かりませんが、車で数分の距離。かつて、この辺り一帯は、広い沼地で、水辺で水鳥たちが羽を休めていた・・・そんな感じもします。

 神社の入口には大きな松の木が植えられていて、そのそばには、庚申塔や二十三夜塔がありました。いくつかの鳥居をくぐりながら参道を進むと境内へと出ます。

 社殿を取り囲むように池がめぐらされ、なかなか趣のある境内です。本殿は、拝殿の後方、少し小高い丘の上に立っていました。

◇牡丹森八幡宮

 
庚申塔ほか
拝殿
拝殿内
本殿
末社


 拝殿のとなりに、鳥居をともなった末社が立っていますが、覗いて見ると、その中には大きな石と鏡、そして龍に乗った女神像が祀られていました。この女神様、両手を合わせたその姿からして、津軽の水神・水虎様だと思うのですが、水虎様は亀に乗っているのが一般的なのですが、ここは龍。水虎様なのでしょうか??
 拝殿前の狛犬達は、背筋がすっくと伸びた姿形です。神馬は白。後ろ足の部分の風化が進み、白いテープを巻かれた姿は、少し痛々しい感じがします。馬の首(たてがみ)を思わせる石碑に彫られている石仏は、不動明王でしょうか、馬頭観音でしょうか。

 この神社の由緒については、
【御祭神:譽田別尊  同社由緒書に 「勧請年月不詳、 寛永十七年再建、 境内牡丹多かりし故に村名とす」 とあり、 「延宝九年堂宮神主山伏行人之覚」 には 「牡丹森八幡宮寛文十年村中氏子建立」 とある。 当社は明治六年四月柏木八幡宮へ合祭、 同八年二月復社、 同九年十二月村社、 同四十二年八月二十七日神饌幣帛料供進指定神社。 ※青森県神社庁HP】と紹介されています。
 - 「境内牡丹多かりし故に村名とす」とありますが、「牡丹森鴨泊」とは、ほんとにきれいな地名です。

◇狛犬、神馬ほか

  
水虎様?
狛犬
神馬
馬頭観音?


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※記事の中の○○○○は、以前の記事や画像へのリンクです。また、□(青い枠)で囲まれた画像は、クリックで拡大します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                                    ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 記事を更新しないままに10月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR