のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 弘前市   Tags: つがるみち  

中別所雷電宮と中畑稲荷神社ーつがるみち301


狛犬と末社


「中別所板碑群」で知られる弘前市中別所に雷電宮が鎮座しています。
 その由緒については、
【御祭神:別雷大神 創立年月日不詳。 昭和二十二年八月十日、 法人令により神社本庁に所属する。※青森県神社庁HP】と書かれているだけで詳しくは分かりませんが、『弘藩明治一統志神社縁起録』という古書(私は読んではいませんが)によれば、「天正年間に福島城主・七戸生計が津軽為信の招きに応じて当地へ訪れた際に、開墾の為に旧地で崇敬した雷神に誓願して水を得、その霊力に感謝し、祀るようになった」とされているようです。また、御祭神は、平内町の雷電宮から分霊したものなのだとか。。

 神社のある地域の名称は「雷(いかずち)」。おそらくはこの雷電宮に因んだものと思われますが、集落名が示しているように、この社は村の古くからの産土社であったようです。

 道路沿いの集落からは少し離れたりんご畑の中に立っている神社ですが、一の鳥居のそばの社号標には「加茂神社」と刻まれていました。明治初期に名称が変わったようです。加茂神社の御祭神は賀茂別雷大神 (かもわけいかづちのおおかみ)ですが、「別雷は若雷の意味で、若々しい力に満ちた雷神」とされています。

 一の鳥居をくぐって、右回りに参道が続いていて、二、三と鳥居をくぐると境内へと出ます。社殿は杉林の中に建っていました。

 境内には、石灯籠や狛犬の他に、末社や「天照皇太神」、「岩木三所権現」などの碑がありました。
 拝殿の扁額には「雷電宮」とありますが、その額を挟むように、なぜか大きな天狗の面が2つ掲げられています。扉が開いていたので中を拝むことができましたが、正面には大きな「雷神」の絵馬が掲げられていました。

◇中別所雷電宮
 
 
一の鳥居
境内
末社と石碑
拝殿
雷神



神社入口


 津軽三十三霊場の2番札所である多賀神社(清水観音堂)から西目屋方面に少し進むと中畑という集落がありますが、ここに稲荷神社があります。
「中畑」は、戦国時代に津軽為信の家臣であった中畑氏に因んで名づけられた地名だと思われます。中畑氏は、多賀神社一帯を領していた桜庭氏等と共に、為信の津軽統一に功があった武将とされていますが、その居城(館)が、稲荷神社付近にあったといわれています。

 神社の由緒については、
【御祭神:倉稲魂命 創立年代不詳。 明治六年多賀神社へ合祀されるが、 明治八年復社となり、 同九年十二月村社に列格される。 ※青森県神社庁HP】ということしか分かりませんが、戦国期、多くの戦国武将が戦勝を祈願して稲荷神(荼枳尼天)を祀ったように、この地を領していた中畑氏一族が勧請した社なのかもしれません。

 ここもまた、田んぼとりんご畑に囲まれた道路沿いにある社なのですが、そばには竹林もあります。一の鳥居をくぐった右側には庚申塔や、二十三夜塔などがまとめて立っていました。そばには二の鳥居。そこから参道の石段が続いています。

 途中で90度右に折れると三の鳥居があり、付近は少し広い平らな場所になっていて、記念碑や「サイノカミ様」「ビシャモン様」を祀る祠がありました。石段登りも一休みといった感じです。
 ですが、そこからさらに上に向かって石段が延びており、まだまだ登りは続きます。登り切った所には何と農道が通っていました。社殿は、この農道の向かい側。今までよりも急な石段があり、木々の間から拝殿が顔を出していました。

◇中畑稲荷神社

 
一の鳥居から
庚申塔ほか
三の鳥居付近
末社群
拝殿


 なかなかきつい石段が続く参道ですが、休み休み行くと、途中の末社や石碑などをよく見ることができます。
 一の鳥居のそばの三角の庚申塔・・・よく見ると、台座が「亀?」の形をしています。亀の背にのっかった庚申塔。
 三の鳥居の両脇に立っている狛犬は、その大きさや姿形がとても印象に残るものでした。そしてそして、やっとの思いで登った拝殿の前にある石灯籠。台座には、かわいい狛犬
狛犬
が置かれていました。

◇庚申塔、狛犬

  
庚申塔
狛犬①
狛犬②
石灯籠


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※記事の中の○○○○は、以前の記事や画像へのリンクです。また、□(青い枠)で囲まれた画像は、クリックで拡大します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                                  ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 しばらく記事を更新しないままに八月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR