のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 弘前市   Tags: つがるみち  

福村熊野宮ほかーつがるみち323


福村熊野宮


 弘前市の福村地区は国道102号線沿いに位置していて、黒石方面から進むと弘前市の入口にあたる所です。
 辺りを流れる平川に沿うように広がっていて、平川をはさんで平川市と境を接している分けですが、ここに熊野宮が鎮座しています。時々立ち寄る大型家電店の裏側にある神社なので、気になっていたのですが、先日訪ねてみました。

 この神社の由緒については、
【御祭神:伊弉諾尊 伊弉册尊  当神社は正徳三年四月勧請したるものと伝えられ、 熊野大権現と称へられて、 町民深く之を崇仰し、 享和三年堂宇を再建して現在は福村町会・福田町会・両町会の産土守護神として敬信され、 現在に至る。 ※青森県神社庁HP】と紹介されています。
 弘前市は津軽藩の御祈願所であった茜町の熊野宮をはじめ、熊野権現を祀る神社が多い所ですが、ここもまたそのひとつです。

 閑静な住宅街の一角にこんもりとした森があり、そこに大きな社号標と一の鳥居が立っていました。鳥居をくぐって参道を進み、右側に折れた所に二の鳥居があり、その奥に社殿が見えます。
 境内には小ぶりな狛犬をはじめ、手水舎や神馬、石灯籠などが並んでいます。足元には落ち葉がびっしり。晩秋を思わせる佇まいでした。

◇福村熊野宮

  
参道
境内
狛犬
本殿



  
敷石碑
神馬
石灯籠
切株



大川熊野宮


 こちらは県道37号沿いにある弘前市大川奈良田に鎮座している熊野宮です。
「大川」は文字通り「大きな川」で、岩木川を指します。即ち「大川」という地名の由来は、「大川(岩木川)沿いに形成された集落が発達したから」だといわれていますが、実際、この集落は岩木川とその支流沿いに位置しています。

 この熊野宮については、
【御祭神:伊邪那岐命 伊邪那美命  創立年月は不明であるが、 弘前并在々浦々建立堂社帳に依れば、 「大川村、 熊野宮、 永禄六年」 とある。 又、 安政二年の神社微細調、 社司書上帳には、 「大川村、 熊野宮一宇、 右者、 初創年月不明に候えども、 慶安四年、 村中繁栄のため再建仕り候」 とある。
 明治六年の神社御調べの際には、 一時廃社となり、 隣村の新和村青女子(あおなご)の、 日吉神社へ合併せられたるも、 仝八年、 願済みて復社となり、 翌九年十二月、 村社に列せられる。 明治四十年四月九日、 神饌幣帛料供進指定。 昭和二十一年四月八日、 法人令に依る宗教法人となる。 ※青森県神社庁HP】とあります。

 金属製のがっしりした注連縄が架かった鳥居から参道が続いていますが、拝殿の手前に米○記念(※○は読めませんでした)
米○記念碑
という碑があり、「明治の大戦、大正の飢饉、昭和の敗戦にもかかわらず、こうして平和に過ごせるのは御神徳のおかげである」という意味の文言が記されていました。集落のこの社に対する崇敬の厚さが分かります。本殿の後ろはりんご畑になっており、雪化粧した岩木山が見えました。

◇大川熊野宮

  
参道
境内
本殿
境内から


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※記事の中の○○○○は、以前の記事や画像へのリンクです。また、□(青い枠)で囲まれた画像は、クリックで拡大します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                                    ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 記事を更新しないままに10月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR