のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 弘前市   Tags: つがるみち  

町田八幡宮ーつがるみち328


八幡宮神馬


 先日、弘前市大川の熊野宮を訪ねた帰り道、信号待ちしていたところ、窓の外に鮮やかな黄色に染まった大きなイチョウの木が見えたので、少し寄り道して立ち寄ってみました。
 後で調べたのですが、この辺りは「町田」という集落で、かつてここには「町田館」と呼ばれる城郭があったということが分かりました。

 町田館は、その築城年代は定かではないものの、「文明年間(1469~1487年)には南部氏の家臣である町田孫十郎の居城であり、その後は津軽氏の家臣・町田藤三郎が居館とした城」とされています。
 
 戦国時代、南部氏の支配下にあった津軽の地は、津軽為信による統一が進むにつれて、次第に津軽氏の領地となっていく分けですが、その土地を治めていた武士達も、津軽氏に組する者が多かったようです。町田氏もまた、そのような一族だったのかも知れません。町名の「町田」は、この町田氏に因んだものなのでしょうか。
 

町田八幡宮


 その町田館は、東西170m、南北120m程の規模であったとされていますが、その中心は、現在の八幡宮の境内付近にあったといわれています。
 私が、目にとめた大きなイチョウの木のある場所は、この八幡宮の境内でした。
 因みに、この八幡宮の住所は「弘前市町田山吹」。町田館は別名「山吹の平館」と呼ばれていたといいます。
 昔、山吹の花が咲き乱れていた所だったかどうかは分かりませんが、「山吹の館」とは、なかなかきれいな名前です。

 道路沿いに大きな社号標があり、金属製の注連縄が架かった一の鳥居があります。そこからいくつか鳥居が続いていますが、社殿は、左側に折れた所にありました。
 参道には、狛犬や神馬、石仏などが立っています。大きなイチョウの木は、拝殿の右側(向かって)に、様々な記念碑を包み込むようにそびえていました。

◇八幡宮境内

  
参道
石仏
拝殿
大イチョウと記念碑



拝殿


 この八幡宮の由緒については、
【御祭神:誉田別尊  当神社は、 慶長十五年 (一六一〇年) 今(※町田?)藤三郎が館主の町田館の館神として祀られ、 明和の頃より町田村の氏神として村民の崇敬を集めていた。
 明治六年より藤内村をも氏子としている。 現在も館跡地を境内としている。 現拝殿は、 平成十二年七月に新築したものである。※青森県神社庁HP 】とあります。
 由緒にも、「町田館の館神として」とあります。現在はかつて城郭があったという面影はありませんが、周りに比べるとわずかながら境内は高い場所にあるように思えます。

 イチョウの木の下に、庚申塔があり、その前に猿田彦大神と月夜大神の木柱がありますが、それには「五穀豊年町内平安諸災退散」と書かれています。また、拝殿に掲げられている祈願札には「一、町民の健康と幸福 一、交通安全」とありました。現在も、地域の守り神として、厚い信仰を集めている社のようです。

◇庚申塔、本殿など
 
  
狛犬
神馬
庚申塔
本殿


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※記事の中の○○○○は、以前の記事や画像へのリンクです。また、□(青い枠)で囲まれた画像は、クリックで拡大します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                                    ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 記事を更新しないままに10月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR