のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 弘前市   Tags: つがるみち  

蒔苗稲荷神社ーつがるみち336


稲荷神社一の鳥居


 弘前市の蒔苗(まかなえ)は、後長根川に沿って開けた集落で、その中央部を県道41号線が走っています。
 ここにはかつて「蒔苗館」という平城が築かれていたとされていますが、その概要は、
【規模は東西80m×南北120mほどで、周囲を堀で囲んだ典型的な在地勢力の方形居館と推測されます。築城時期・築城主体ともに不明。通説では文明年間(1469-86年)、南部氏が津軽支配のため鼻和郡に配した十二館城衆のひとり蒔苗新兵衛の居館とされています。※HP「陸奥の城」より】とあります。
 地名の「蒔苗」はこの蒔苗氏に因んだものと思われますが、ここに稲荷神社が鎮座しています。


狛犬


 その由緒については、
【御祭神:宇迦之御魂命  当社の創立詳かならざれども、 蒔苗を拓きたりと言伝えられる蒔苗八右衛門 (約七百年前頃) の御祈祷所の宮とある記録 (安政二年神社微細社司由緒調書上帳) より見れば、 其の頃の草創と見ゆ。
 当地方に於ける社堂縁記社堂書上帳 (元禄十五年、 宝永元年、 宝暦九年、 安政二年等) に当社の名称の記載あるが故に其の存続を見る。 当神社に保存さる御棟札によりて、 時に依る補修造営等ありて、 祭祀の絶えざりしを恩はしむ。 ※青森県神社庁舎HP】と説明されています。
 なかなか格調高い由緒書きですが、ここにも蒔苗氏の名前が出てくるところをみると、「蒔苗館」の館神として勧請された社であるといえそうです。

 この神社は道路沿いに鎮座している分けですが、境内から田んぼが見渡せる小高い丘の上にあります。石段を登って境内へ入ると、広い敷地に拝殿や本殿をはじめ、多くの石碑や末社などが並んでいるのが見えます。
 本殿の隣には八幡宮、さらにその隣には白山神社。様々な時代に、いろいろな人々が信仰する神様を祀ったのでしょう。それは八幡様であったり、白山信仰の菊理媛神だったりした分けですが、総じて村の産土社として崇敬を集めてきた神社と思われます。

◇稲荷神社境内

  
拝殿
本殿ほか
白山神社
末社



 境内には大きな狛犬や稲荷様のお使いのきつねなどの他に、「正一位稲荷宮」と記された石碑や祠などがあります。由緒に「時に依る補修造営等ありて、 祭祀の絶えざりしを恩はしむ」とありますが、これらは修築・造営のときにその都度建てられたものなのでしょうか。
 
 この修築や造営の事業には、大変難儀をしたようで、庚申・二十三夜塚の隣に立っている記念碑の由来には次のように書かれていました。
【古来我村社地は 西北方は平坦なるも東南方は断崖にして 是か修築事業は多年氏子の念願なるも其機を得す 此を遺憾とし單身私財を以て数千円を投し 間地土止工事を施し 社地の風致を改変したるのみならず 神社の壮厳更に一段を加へたり 此の人即ち蒔苗松氏なり 氏は本村に居を有し土木建築の請負を業とし 敬神の思想特に深く常に其鼓吹に努む 氏子の人相図り碑を建て氏の高徳を記し以て永久に傳へんとす】

 由来に出てくる「蒔苗松氏」は、戦国期の蒔苗氏の一族の流れを汲む人物だったのでしょうか。いずれにしても、社の修築及びこの地の開発は難事業であったことを伺わせる記述です。

 
社号標
神馬と力士顕彰碑
きつね
きつね
庚申塚ほか


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※記事の中の○○○○は、以前の記事や画像へのリンクです。また、□(青い枠)で囲まれた画像は、クリックで拡大します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                                    ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 しばらく記事を更新しないままに八月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR