のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 弘前市   Tags: つがるみち  

葛原春日神社ーつがるみち361


春日神社


 弘前市の葛原(旧岩木町)は、岩木山の麓に広がるりんご畑に囲まれた集落です。
「葛原(くずはら)」という地名の由来については、
【地名は平氏の祖、葛原親王(桓武天皇の皇子)からという伝承があり、当地の対馬氏は平氏の流れを汲み、もと対馬の国に住んでいたが、弘安四年(1282年)蒙古襲来時、日本海を経て当地に遁れ住んだものと言われているように、この地に集落が形成されたのは相当古い時代に遡る。後長根川に沿った地からは唐銭が出土。また、同地や山麓からは、縄文後期晩期の遺物が出土し、春日神社付近からは土師器が出土している。
 また、当地には誰の居館かはっきりしないが、館跡が認められている。現在、宮地研修館の地は葛原祐清の居館であったことから、葛原の地は豪族が居った広大な地であったことがうかがわれる。※町内由緒書き】と伝えられています。

 葛原親王(かつらばらしんのう)は、
【桓武天皇の第3皇子(※第5皇子ともいわれる)。名は「かずらはら」とも。桓武平氏の祖。大蔵卿・式部卿などを経て大宰帥(だざいのそち)。天長2年(825)、平(たいら)の姓を賜り臣籍に下った。※デジタル大辞泉より】とされる人物ですが、「幼いころから聡明で知られ、大陸の書物を歴覧して生活を律し、奢るところがなく人々から畏敬されていたという。式部卿に永く任じられていて、旧典に深く通じ、その知識は大変重んじられていた。輦車に乗って内裏に入ることを勅許されており、他の皇族たちとは一線を画していた親王であった。」と伝えられています。
 また、かつてここ葛原には「葛原館」という城(館)がありましたが、戦国末期には津軽為信の臣下であった葛原佑清の居館であったようです。




 そんな葛原の集落に春日神社があります。
 その由緒については、
【御祭神:天児屋根命 武甕槌命 伊波比主命 比売大神   初発建立年月不詳なれども葛原部落発生の歴史の古さからみて藤原氏の落人の創建になるものと思考せられる。 ※青森県神社庁HP】とありますが、その詳細については分かりません。
「藤原氏の落人の創建」とあるのは、前述の葛原親王が、当時権勢を誇っていた藤原氏と深いつながりがあった(兄弟の親王の母は藤原氏)ことや、平氏の祖とされることから、いわゆる「平家の落人伝説」と関連しているのでしょうか。
 バス停の近くに一の鳥居があり、境内には春日神社らしく「狛鹿」が一対置かれています。
 拝殿には「成就願心」と書かれた札が掲げられており、地域の信仰の厚さがうかがわれます。

◇春日神社

  





 旧岩木町の神社の入口には、御祭神やその縁起を記した説明板が立っているのですが、ここにもありました。文字がかすれているので正確ではありませんが、
【当社の社名は、貞享4年(1687)検地水帳に見て、祭神は武甕槌命、斎主神、天児屋根命、比売大神の四神である。安政2年(1855)神社微細帳に、「右は草創建立の年月日相分り申さず候へ共、村中安全の為に建立仕り候、尤も貞享の御調表には神明社地と御座候へ共元来は、春日宮に御座候」とある。
 奈良市の春日神社は戦後春日大社となったが、古来藤原氏の祖、中臣氏の氏神として藤原氏はもとより、朝廷からも永く尊崇されているが、当地葛原との関わりは歴史的に詳らかでない】と書かれていました。

 葛原は、葛原親王や落人に関わる伝説が残る山里ですが、加えて、津軽氏は「藤原姓」を名乗っていたために、「春日四神」を祀っていたという経緯があります。この神社もそんな社のひとつではないでしょうか。


  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※記事の中の○○○○は、以前の記事や画像へのリンクです。また、□(青い枠)で囲まれた画像は、クリックで拡大します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                                    ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 しばらく記事を更新しないままに八月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR