のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 青森市   Tags: つがるみち  

白山神社と加茂神社ーつがるみち367


白山神社


 青森市浪岡杉沢(旧浪岡町)は、奥羽本線と国道7号線に沿って広がる地区ですが、その上福田という集落に白山神社が鎮座しています。
 一の鳥居は道路沿いに立っていますが、すぐ隣は住宅になっていて、そこから細い参道が続きます。
 道路を挟んで、境内の向かい側は廃校になった小学校の跡地でした。
 その由緒については、
【御祭神:伊弉諾命 伊弉册命   草創不詳というも、 寛保二年 (一七四二)、 上様御安全、 五穀成就、 村中安全の為村中にて再建した。 御供米二斗村中にて年々寄付す。
 御棟札三体あり  宝暦十三癸未年十月吉日   寛政四壬子年四月吉日  天保七丙申年三月吉日 ※青森県神社庁HP】とありました。

◇白山神社

  



  



加茂神社


 白山神社からほんの少し歩いたところに、もうひとつ神社がありました。社号標には「加茂神社」とあります。
 この神社の一の鳥居も道路沿いに立っているのですが、参道にはまだ雪があり、ぬかるんでいたので裏手の方から行ってみました。
 川を渡ると境内へと出ますが、なかなか広い境内です。末社と旧社殿、拝殿、本殿などが立っていますが、角を生やしたちょっと寄り目の狛犬がユーモラスです。
 その由緒については、
【御祭神:別雷命  宝永三年 (一七〇六) 四月十二日、 願主工藤権七及び村中にて建立とある。 貞享御調べの時に雷電宮より書上げする由ありと言えども、 元来、 加茂宮にて古来の通り書上げする様申し入れて現在に至る。
御棟札二枚あり  一、 寛政四壬子年四月  一、 天保七丙申年四月 ※青森県神社庁】と説明されています。

◇加茂神社

  



  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※記事の中の○○○○は、以前の記事や画像へのリンクです。また、□(青い枠)で囲まれた画像は、クリックで拡大します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                                    ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 記事を更新しないままに10月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR