のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 青森市   Tags: つがるみち  

久栗坂川上神社ーつがるみち374


久栗坂漁港付近


 久栗坂(くぐりざか)は、青森市内から浅虫へと至る途中にある集落です。
 国道4号線バイパスから浅虫へ抜ける手前に全長約600mほどの久栗坂トンネルがありますが、新しいものができる以前にあった旧トンネル付近は、いわゆる「心霊スポット」として、まことしやかな話がささやかれていたりします。
 国道4号線と並行するかたちで海辺を県道259号線が走っていますが、この道は旧奥州街道(陸羽街道)で、その道路際に川上神社が鎮座しています。




 この神社は、青森市栄町の諏訪神社の宮司さんが兼務する「兼務社」のひとつなのですが、同神社のHPでは次のように紹介されています。
【御祭神:高おかみ神  慶長元年(1596)、当村開発の折、田地から発見された観世音像を津軽家中野宮一郎兵衛並びに村民が崇敬し、観音堂を建立する。
 明治初年神仏分離の時、高おかみを勧請し川上神社と改称した。
 初め当社は、村の東南、浜田750番地に社殿を建立したが、明治25年9月27日、同浜田669番地共有地へ遷座改築する。貞享4年の検地帳には、根井村(久栗坂村の別名)観音堂地二四間に十二間とあり、安政2年の書上帖には、久栗坂村に観音堂がみえている。明治6年3月村社に列せられ、同42年8月27日神饌幣帛料供進を指定される。 ※諏訪神社HP「兼務社の紹介」より

 御祭神の「高おかみ神」は、罔象女神(みつはのめのかみ)等と並ぶ、日本の代表的な水神で、農村部では祈雨、止雨、灌漑の神として信仰されていますが、海辺の村・漁業の村であった久栗坂の地に祀られたのは、やはり「海上安全・海難防止」を祈願したからであると思われます。
 また、「高おかみ神」の「高」は、山の上を指す言葉であるとされていますが、この神社の境内は、久栗坂漁港を望む小高い山の上にあり、御祭神の性格をよく表しているように感じます。

◇川上神社境内

  





 由緒に「田地から発見された観世音像を津軽家中野宮一郎兵衛並びに村民が崇敬」とあります。この話とのつながりは分かりませんが、神社のすぐ近くには「矢倉山 観音寺」という浄土宗のお寺があります。
 桜の名所として知られるこのお寺の背後の山の頂上には不動尊が祀られ、参道には三十三観音像が置かれているとのことですが、今回は行ってみませんでした。

 前述のように、川上神社の境内は小高い山の上ですが、一の鳥居から続く石段の参道はかなり急な登りで、少し息が切れました。
 社殿の左側には「川上神社」と刻まれた社号碑と二十三夜搭が並んで立っていましたが、その奥には山神様の小さな碑もありました。
 右側には「山頂薬師堂」の大きな碑と祠がひとつ立っていますが、ここには薬師如来が祀られているようです。

 この神社の狛犬は、そのつくりがとても面白く、体は前を向いているのですが、頭は拝殿の方を向いています。参拝者がきちんとお参りしているかどうかを見張っているような感じです。

◇狛犬、本殿、参道

  


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※記事の中の○○○○は、以前の記事や画像へのリンクです。また、□(青い枠)で囲まれた画像は、クリックで拡大します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                                    ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 記事を更新しないままに10月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR