のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > つがる市   Tags: つがるみち  水虎様  

丸山八幡宮ほかーつがるみち381




 つがる市木造(旧木造町)は、ため池の数がとても多い所で、十三湖に至る道路沿いには多くの池や沼が点在しています。
 有名な亀ヶ岡遺跡がある辺りには「大溜池」と呼ばれる大きな池がありますが、このため池は、2代藩主・津軽信枚がこの地に「亀ヶ岡城」を築こうとした際に、城の堀にするために造ったものといわれています。結局、築城の途中、幕府から「一国一城令」が発せられたため、「亀ヶ岡城」は幻となりましたが、その後、「大溜池」は農業用貯水池として活用されることになりました。
 4代藩主・津軽信政の時代になると、新田の開発が進み、ため池の整備や拡張が行われましたが、丸山地区にある「丸山ため池」もそのひとつです。
 



 県道12号線沿いに広がる丸山ため池ですが、住所は丸山竹鼻で、一帯からは縄文時代の石器などが発見されています。大きなため池の向かい側は小高い丘になっていますが、そこに八幡宮がありました。
 その由緒については、
【御祭神:誉田別尊  検地水帳によれば元文時代八幡社の一か所あり。 「宮建有之工藤河内抱」 と記され、 工藤河内が祭司していたことがうかがわれる。 明治六年四月越水村吹原天満宮へ合祭。 同七年復社、 同八年村社に列せられる。※青森県神社庁HP】とありますが、詳細については分かりません。

 石段を上って、石造りの鳥居をくぐると、右手に赤い鳥居が続いており、その奥に社殿が立っていました。丘の上の境内からはため池や田んぼなどが見渡せます。
 境内には、御神燈と神馬が一体、狛犬が一対置かれていましたが、本殿の後ろ側には「大国主命」「岩木山神社」「猿田彦大神」と書かれた碑が並んで立っていました。

 丘の端っこの方に、石で造られた祠がひとつ立っています。中を覗いて見ると、そこには両手を合わせた水虎様が祀られていました。以前に尊殿堂を訪ねたときに拝んだものと似た感じの神様です。

◇丸山八幡宮









 丸山八幡宮を過ぎて、出来島方面へ車を走らせたのですが、途中に松林があり、道路際に「羽黒神社」と書かれた立て札がありました。
 案内にしたがって、林の中の細い道を進むと赤い鳥居があり、社殿がひとつぽつんと立っています。
 社殿の横は急な崖になっていましたが、下へ続く遊歩道があります。どうやらここは、丸山ため池の岸辺にあたっているようです。
 歩道を降りて、岸辺の方に行ってみましたが、枝にさえぎられて池はよく見えませんでした。道の周りの湿地には、白いミズバショウの花が咲いています。
 鳥居と社殿だけが立っている境内ですが、敷地にはベンチなども置かれており、これからの季節、農家の方々の憩いの場になるのでしょう。

 この羽黒神社の由緒などについては全く分かりませんが、古くから地域の崇敬を集めてきた社のようで、拝殿には「丸山羽黒神社讃歌」と題して、次のような一文が掲げられていました。

「津軽平野と丸山の 里を東に望みたる 屏風の山

 屏風山は津軽藩が今から300年ほど前に造林した「保安林」のことで、日本海からの潮風と飛砂を防ぐために丘陵地帯に植林し、そのさまが「びょうぶ」をめぐらしたようだとして屏風山とよばれている。
また、屏風山地域はスイカの産地としても有名であり、昼夜の寒暖差が大きいため糖度が増し、高い甘み・みずみずしさが特徴。
~青森県観光情報サイトアプティネットより~
の一郭に 老松茂る杜の中 里を加護して幾百年 羽黒の神は有難や」

◇羽黒神社



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※記事の中の○○○○は、以前の記事や画像へのリンクです。また、□(青い枠)で囲まれた画像は、クリックで拡大します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                           ☆つがるみち☆ ☆水虎様☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 しばらく記事を更新しないままに八月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR