のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > つがる市   Tags: つがるみち  水虎様  名木めぐり  

筒木坂 山神社ーつがるみち383




 津軽地方では、例年、田植えが終わった時期に「虫送り」という行事が行われます。「虫送り」は、稲に被害を与える害虫を追い出し、五穀豊穣と無病息災を願う農村の伝統行事です。
 その一連の流れは、「稲わらで虫(龍)の人形を作り、集落内を練り歩き、村の境に安置し、災いが村に入らないことを願う」というものですが、各地区ごとに個性的な「虫」が作られるなど、集落独特の取り組みも行われています。
 ⇒つがる市の虫送り
つがる市の虫送り ※つがる市HPより


 つがる市の筒木坂(どうぎざか)の集落でも、毎年、「虫送り」が盛大に催されます。柳の枝を腰に結び付けた若者が「荒馬」となり、行列の先頭に立って走りながら一軒一軒を回って歩き、それぞれの家が、行列の人をねぎらうために用意した笹餅や酒の肴を振るまうというお祭りが続けられています。




 筒木坂は、戸数はおよそ150、旧木造町の丘陵地帯に位置し、屏風山の林に守られるように、水田が広がっている集落です。
 この集落の産土社として崇められてきた社が山神社です。
 実際に訪れてみたのですが、一の鳥居のそばに立っている社号標には「大山祇神社」と刻まれていました。大山祇神社は、しばしば「山祇神社」や「山神社」となっていたりしますが、この社もそのひとつのようです。

 その由緒については、
【御祭神:大山祇神  創立年月日不詳。 明治六年旧社格を村社に列格。 明治四十二年神饌幣帛料供進指定。 ※青森県神社庁HP】とあるのみで、詳細は不明ですが、屏風山造林に際し、山林守護のため鎮祭が執り行われたという記録もあり、村の稲作の生命線である屏風山の林の守り神として崇められていたようです。

 私が訪ねた時には、ちょうど氏子の方々の総会が行われていたようです。拝殿の中には神主さんをはじめ、地域の方がたくさん集まっていて、にぎやかな会話がはずんでいました。今年の「例祭」や「虫送り」についての話し合いだったのでしょうか。

◇山神社境内






 道路沿いの石段を上ると、拝殿までの参道には鳥居が三つ。境内には、御神燈や狛犬、足に草鞋が巻かれた神馬などが置かれています。
 ひときわ目をひくのが、拝殿の横にそびえているクロマツの大樹です。一の鳥居のそばに「クロマツ」と書かれた標柱が立っていましたが、文字がかすれていたために、その高さや幹周り、樹齢などについては分かりませんが、この神社の御神木なのだと思います。
 少し大げさですが、クロマツの根元は、まるで巨人の足を思わせる形をしており、足の指でがっちりと地面をつかんでいるように見えました。
 そのクロマツのとなりに赤い屋根をした石づくりの祠があったので、氏子の方に聞いてみたら「水虎様だ。」と教えてくれました。

 扉を開けて中を拝んで見ると、真ん中に大小2体の水虎様が祀られていました。河童の姿をした木彫りの素朴な感じのする水虎様です。

◇水虎様ほか



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※記事の中の○○○○は、以前の記事や画像へのリンクです。また、□(青い枠)で囲まれた画像は、クリックで拡大します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                           ☆つがるみち☆ ☆水虎様☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 記事を更新しないままに10月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR