のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > つがる市   Tags: つがるみち  

牛潟八幡宮ーつがるみち384




 県道12号線を十三湖方面に進んで行くと、つがる市牛潟町(旧車力村)になりますが、ここに「牛潟大留池」という広大な池があります。
 水深は約3.5m、農業用の溜池として大きな役割を果たしているこの池は、冬場はワカサギ釣りでにぎわう所です。
 この牛潟池には、平将門に関する伝説が伝えられています。

【・・・牛潟という大きな池がある。承平の昔(九三一年ごろ)平将門がこのあたりの館に住んでいた。ある日、愛用の牛が突然ものに恐れて、この池に飛び込んで死んだ。それから牛潟とよぶようになった。※『青森の伝説』より

 津軽には源義経をはじめ、中央から逃れてきた人物の伝説がいくつかありますが、平将門もその一人です。青森市の入内観音堂には、将門の子孫がこの地に住み着いたとする伝承があったり、また、蓬田村の蓬田城には、文明年間に将門の8代後の子孫が城主となったという話も残されています。




 その牛潟池の岸辺に鎮座している社が牛潟八幡宮です。
 この神社の由緒については、
【御祭神:譽田別尊  慶長十七年村中にて建立、 明治六年四月に筒木坂山神社へ合祭。 同八年二月復社。 同九年十二月村社に列せられる。 昭和三年十一月四日神饌幣帛料供進神社に指定される。 昭和二十七年四月四日国有境内地譲与許可される。 ※青森県神社庁HP】とあります。

 牛潟町は2013年に生誕400年を迎えましたが、それを記念してこの八幡宮で神事が執り行われました。
【慶長17年(1612)、赤石沢種里から来た石舘与助という人が、牛潟村に近野沢溜池と潟溜池を築き、山田川まで排水路を工事して、田畑15ヘクタールを開発したことを現在の牛潟町の始まりとし、牛潟八幡宮で400年記念の神事が行われました。※『広報つがる』より
 ー 由緒の詳細については分かりませんが、大切な神事が執り行われるこの神社は、集落の中心となっている社のようです。

◇牛潟八幡宮






 前には道路、後方には牛潟池が社殿のすぐそばまで迫っているという、比較的狭い境内ですが、敷地には鳥居をはじめ、御神燈、狛犬、神馬、庚申塔などが所狭しと並んでいます。
 草鞋を足に巻いた神馬の後ろ側に大きなケヤキの木がありますが、そのとなりに石造りの祠が立っています。その中にはお遍路姿のお坊さんを思わせる像が一体祀られていましたが、これは弘法大師の姿を表しているのでしょうか。
 末社は本殿のとなりと神馬のとなりに立っていますが、その中には石仏が安置されていました。
 拝殿の軒下に、「八幡宮」と刻まれた何やら異様な塊が掲げられていましたが、よく見るとそれは大きな亀甲でした。そのそばに説明書きがありますが、それによると「西海岸で死去していた大亀を拾い、牛潟温古萢羽黒神社前の水溜りにて解剖処理の上、甲を大事に乾かし、昭和3年に奉納した」ということです。
 ー 拝殿に大草鞋や鉄の草鞋、鬼の面などが掲げられている神社はよく見かけますが、亀甲は初めてです。

◇神馬、末社、本殿



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※記事の中の○○○○は、以前の記事や画像へのリンクです。また、□(青い枠)で囲まれた画像は、クリックで拡大します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                                   ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
10-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 記事を更新しないままに10月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR