のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 青森市   Tags: つがるみち  

西田沢八幡宮 - つがるみち423




 松前街道(国道280号線)の海岸沿いに西田沢の集落がありますが、道路際に「青森海岸」と書かれた標識があったので車を降りでみました。
 青森海岸は、陸奥湾に面した津軽半島の東側の海岸で、青森市から蓬田村、外ヶ浜町へと松前街道にそって続いています。防波堤の上に立って見ると、左右に青森市街と蓬田村方面を見渡すことができました。




 海岸付近は、浜田川という川の河口にあたり、浜田橋という橋が架けられていますが、その橋のたもとに社号標とジャンバラ型の注連縄が下がった大きな鳥居が立っています。
 ここが西田沢八幡宮への入口で、川沿いに参道が続いていますが、民家と民家の間を歩いて行くと、やがて二の鳥居があり、その先に境内があります。


 西田沢八幡宮については、
【御祭神:譽田別尊  高おかみ神  草創年月不詳、 寛永十年 (一六三三) 村中にて再建。 爾来村中産土神として尊崇。 安政二年の書上帖には、 油川組田沢村八幡宮一宇、 板葺屋根の建坪二間四面の堂社、 萱葺の建坪東西三間南北二間の雨覆、 東西五十間南北三十間の社地境内、 東西十九間南北九間の社司屋敷一軒がみえる。
 明治十一年平内の田沢村 (現東田沢) と区別する為、 田沢村を西田沢村と改称した。 字浜田に油川城跡があり、 城主奥瀬判九郎・同善九郎が居城したという。 享和二年 (一八〇二) 伊能忠敬の 「測量日記」 には家数二八とある。 明治初年の新撰陸奥国誌には、 「家数十八軒。 古墟あり奥瀬善九郎か住せし処なりと云。 善九郎は油川村の城主の由。 古書に見れは、 此の村旧は油川村の裡にして、 今の油川村比檐の処なりしなるへし」 とある。 ※青森県神社庁HPより】と紹介されています。この辺りの神社には、青森市栄町の諏訪神社の兼務社が多いのですが、この八幡宮もそのひとつのようです。

 由緒に書かれているように、戦国時代には近くに油川城があり、南部方の奥瀬氏が一帯を支配していましたが、天正13年(1585年)3月、大浦(津軽)為信による攻撃により落城。奥瀬氏は一戦も交えず下北方面へ逃走したという話も残されています。
 この八幡宮は、そんな戦国期を経て、江戸初期に村の産土社として再建され、人々の信仰を集めてきた社といえそうです。

◇西田沢八幡宮
 





 神社のすぐ隣には保育園があり、私が訪ねたときは、元気な子ども達の声が境内いっぱいに響いていました。社殿の後方は田んぼで、その向こうに280号線バイパスや新幹線の架橋などが見えます。
 境内には、御神燈をはじめ、子どもを抱いた狛犬や修改築の記念碑などが立っています。望遠鏡を手にした軍人の石像がありましたが、これは、日中戦争当時の兵士を描いたもののようです。御神馬は、屋根つきのお堂に大切に祀られていました。
 境内社(末社)もいくつかありましたが、一番大きな社が十和田神社で、その隣に赤い鳥居を伴った稲荷社があります。また、境内の入口と、拝殿の後方には、水は枯れていましたが、神池と思われる池があり、それぞれに祠が立てられていました。いずれも龍神様を祀っている祠だと思います。

 西田沢の村は、海辺のため土地が低く、かつては川の氾濫や津波などにより、大きな被害をこうむった歴史があるのかも知れません。実際に、「この辺りは古くから高潮や冬季風浪により浸食が著しく、50年間で激しいところでは40~50mの浸食があり、約百戸の家屋移転もあった」という記録もあるようです。

 境内に龍神社、十和田神社があること、そして御祭神に高おかみ神が祀られていることなど、この神社は、水神を崇める社といってもいいのかも知れません。

◇末社、本殿など
 
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※記事の中の○○○○は、以前の記事や画像へのリンクです。また、□(青い枠)で囲まれた画像は、クリックで拡大します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                                    ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 しばらく記事を更新しないままに八月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR