のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 自然&風景  

十和田湖です!

<a href="/Attraction_Review-g1059454-d1385311-Reviews-Lake_Towada-Towada_Aomori_Prefecture_Tohoku.html">十和田湖</a>: 写真
十和田湖 (トリップアドバイザー提供)
 5月初めての投稿です。今回は「十和田湖」です。日本でも有名な湖のひとつですからみなさんご存じのことと思いますが、一応概要を・・・。
ー十和田湖(とわだこ)は、青森県十和田市、秋田県鹿角郡小坂町にまたがる湖。十和田八幡平国立公園内にある。日本の湖沼では12番目の面積規模を有する。内水ながら、国の地方港湾である子ノ口港、休屋港の二港がある。
十和田火山の噴火で形成された二重カルデラ湖。現在も活火山として指定されている。最大深度327mは日本第三位。流出河川は奥入瀬川。胡桃を半分にした形。湖の中央、御倉山と中山半島の間にある中湖(なかのうみ)とよばれる水域が最深部であり、御倉山の東側の東湖(ひがしのうみ)や中山半島の西側の西湖(にしのうみ)と呼ばれている水域の水深は50 - 100mほどである。湖畔には高村光太郎作のブロンズ像「乙女の像」の他、十和田ビジターセンター、十和田科学博物館などがあり、観光用の湖上遊覧船が運航している。湖に突き出した中山半島には十和田神社がある。また十和田湖畔温泉があり、国民宿舎十和田湖温泉が設置されている。毎年1月下旬(2月上旬) - 2月下旬には休屋で「十和田湖冬物語」が開催され、雪像やかまくらなどを見ることができる。また、20時頃から冬花火も打ち上げられる。毎年7月の第三金・土・日曜日には「湖水まつり」が開催され、また7月下旬の日曜日には十和田湖一周道路(約50km)を約12時間かけて歩く「十和田湖ウォーク」が行われる。毎年9月第1土・日曜日には「十和田湖国境祭」が開催され、青森ねぶた・竿燈・盛岡さんさ踊りなどの青森県・秋田県・岩手県の代表的な祭りや伝統芸能が披露される。青森県と秋田県の県境にあるため土産物屋では青森の特産物(りんごなど)と秋田の特産物(きりたんぽや樺細工)とが両方販売されている。ーwikipediaより

 さて「十和田湖」といえば、私には忘れられない思い出が2つあります。1つ目は小学校時代(はるか昔ですね)、全校で十和田湖へ小旅行(今で言えば社会見学かな?)に出かけた時のことです。私は、その日をとても楽しみにしていました。湖畔を散策するということで、母におねだりして、真新しいズック靴を買ってもらいました。「これを履いて十和田湖を歩くぞ!」・・・前日は寝られませんでしたね。ところが、ところが・・・当日の朝、私は全然無意識に、普段履いている「あさぐつ(ゴム靴)」を履いて学校へ行ってしまったのです。バスが出発してしまってから気がつきました。正に「後の祭り」でしたね。「あーあ」何度もため息がでました。でも、十和田湖の風景はそんな私の気分を吹き飛ばしてくれました。ほんとに美しかった。。。
 2つ目は某小中学校での思い出です(私は教員退職者です。小中併置校にも3度程赴任しました)。2年がかりで、八甲田と十和田湖を巡る社会見学がありました。1年目は「八甲田縦走」(年寄りにはきつかったけど、スキーのストックが役にたちました)。
 そして2年目が「奥入瀬・十和田湖一巡」でした。ほんとに久しぶりに湖上を遊覧しました。身近にある(いつでもその気になれば行ける)景勝地の素晴らしさを再確認しました。自然は変わらないものですね(環境の変化はあるにしても)。その時その時の貴重な思い出をつくってくれます。

 今回は「十和田湖一巡り」を作りました。My Contents に十和田湖一巡り湖上めぐりの2つをのせています。「湖上めぐり」は動画ですが、ファイルの大きさの制限もあって、あまり画質は良いとはいえません。※「十和田湖一巡り」でも動画は見れますが、ブラウザの幅を狭めて見てください。
⇒カシミール3D他で作成。




関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 しばらく記事を更新しないままに八月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR