のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 弘前市  

豊田神明宮 - つがるみち485

 先日、パリーグの公式戦が行われた弘前市運動公園一帯は豊田地区になりますが、ここに神明宮が鎮座しています。

  


  

 運動公園への入口付近、枝分かれした道路沿いに立つ神社で、摂社の稲荷神社の鳥居もあります。

 その由緒についてはよく分かりませんが、御祭神は天照大神で、伊勢神宮内宮を分霊したものといわれています。

  


  

 境内には、狛犬の他、絵馬堂、庚申塔、薬師様の碑などがあり、摂社として稲荷神社と深山大神があります。

 辺りは「小比内」と呼ばれる地域ですが、豊田の集落は小比内と周囲の町から分離し、成立したものです。
 「小比内」は「さんぴない」と読みますが、難読地名のひとつです。名前はアイヌ語に由来するとされており、「川原の小さな石」を意味するといわれています。

   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※記事の中の○○○○は、以前の記事や画像へのリンクです。また、□(青い枠)で囲まれた画像は、クリックで拡大します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                                    ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
07-2018
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 7月になりました。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR