FC2ブログ

のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 西目屋村   Tags: つがるみち  

大秋鹿島神社 - つがるみち514

 西目屋村の大秋(たいあき)は、大秋川上流に沿って広がる集落です。
 私が行ったのは6月の初め頃ですが、とても良い天気で、水が張られた田んぼの周りは、緑鮮やかでした。

 この村は、天明の大飢饉により、家屋の半数は絶えたといわれるほど甚大な被害を受けました。
 そのためかどうかは分かりませんが、かつては、毘沙門堂・諏訪社・大日堂・馬頭観音堂・滝之不動堂などが建立され、崇められてきたようです。

 道路をゆっくり走って行くと、道の両側に、いくつかの小さなお堂が立っているのが見えます。地蔵堂や馬頭観音堂のそばには、庚申塔や二十三夜塔が、数多く立っていました。

  


  


  

 集落の中心部に武甕雷神を祭る鹿島神社が鎮座しています。
 前述の毘沙門堂にあたるのがこの神社で、その由緒などはよく分かりませんが、延宝二年(1674)に再建、明治初年に鹿島神社に改称されたと記録にはあるようです。
 
  

 道路沿いに赤い鳥居が立っており、そこから上の方に石段が続いていて、上り切った所に拝殿と本殿があります。
 境内からは、隣接する摂社・山の神へと通ずる道もありました。

 西目屋村の鹿島(嶋)神社といえば、村市の集落に鎮座する鹿嶋神社が知られていますが、ここ大秋の社も古くから崇敬を集めていたようで、「村市は姉、大秋は妹」と呼ばれていたとのことです。

  


  


  


   

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※記事の中の○○○○は、以前の記事や画像へのリンクです。また、□(青い枠)で囲まれた画像は、クリックで拡大します。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                                          ☆つがるみち☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment

Trackback
09-2019
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

«   »

月別アーカイブ
カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 9月に入ったとはいえ、まだまだ暑い日が続きます。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR