のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 黒石市   Tags: 津軽三十三寺社巡り  名木めぐり  

「袋観音堂」ー津軽三十三寺社巡り27-1

 温湯薬師寺を後にして津軽伝承工芸館
津軽伝承工芸館
へ。大きなこけし
大きなこけし
を見ながら、足湯
足湯
につかって一休み。ここから400mほど進むと、三十三霊場27番札所袋観音堂(白山姫神社)の赤い鳥居が見えてきます。

 
 昔、坂上田村麻呂が「勢至菩薩」を「袋」に入れ、大木の枝にかけて武運長久を祈願し、御堂を創建したとされるこの観音堂。ご詠歌は「いまの世は弓矢 袋におさまりて 民のかまどはにぎわいにけり」。「弓矢袋に」の言葉通り、ここもまた戦国時代の争乱の影響を受けたところでした。

 
 戦国期、津軽地方一帯を支配していたのは南部氏。ここの観音堂は文明年間(1469~87年)に南部光政が「田村袋の観音様」として再建したと伝えられています。その後、南部氏は、浅瀬石城に千徳氏を住まわせ、黒石一帯を支配していましたが、やがて、大浦(津軽)為信によって、浅瀬石城は落城したために、観音堂も廃れてしまったとされています。(※拙記事浅瀬石城をご覧ください。)

 「弓矢が袋におさまって(戦乱の時代が過ぎ去って)」 、袋地区の住民が自力で再興したのは寛永4年(1627年)のことでした。本尊は弘法大師作とされる「勢至菩薩」、あるいは「千手観世音菩薩」ともいわれていますが、うち続く戦乱のためでしょうか、両方とも失われ、現在では「馬頭観世音菩薩」が安置されています。

白山姫神社鳥居

午の一代様

三十三観音石像

袋の大イチョウ①

袋の大イチョウ②

袋の大イチョウ③

袋の大イチョウ④


※左の画像はクリックすると拡大します。 
 「白山姫神社」と刻まれた2つの鳥居をくぐったところが参道の入口にあたります。南部氏によって再建された当時は、ここに観音堂があったといわれています。入口付近には、奉納された「馬」の石標が建てられています。ここ「袋の観音様」は、午年生まれの「一代様」として広く知られているところです。そういうこともあり、境内の中や参道には、「馬」の石像がたくさん見られます。

 
 ここにも巨木がありました。「袋の大イチョウ」と呼ばれるこの老木は、樹齢が400~500年、幹回りがおよそ5.7m、高さ27mといわれ、辺りからも一目でそれと分かります。どっしりと根をはったその姿は、まさに「神木」といえます。因みに、ここ袋観音堂の集印所は先回ご紹介した「薬師寺」です。薬師寺には石割楓の大木、ここには大イチョウ、両方に「巨木」があることでもつながっています。

 
 この大イチョウの周りを囲むように、三十三観音像が建てられていますが、2番~4番までは探せたのですが、なかなか1番が見当たりません。何分かうろうろしたあげく、やっと見つけました。場所は鳥居のすぐそば。。コスモスの花
一番石像
に包まれて、遠慮がちに立っていました。

 
 大イチョウの背後には、富岡山の中腹に向かって参道
参道
が伸びていました。 ー 次回へ続きます。 ー


                        
                        ☆津軽三十三寺社巡り☆
関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment
こんにちは 
ご無沙汰です。いつも楽しみに拝見させて頂いています。
津軽三十三神社巡りいいですね。説明、画像ともすばらしいです。これからも楽しみにしています。お体に気をつけて神社巡りをしてください。

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 しばらく記事を更新しないままに八月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR