のんびりとじっくりと!

  ーおじさんのバーチャル旅行記!ー                      

 
Category: ふるさと【東北・青森】 > 黒石市  

私のまちー黒石市「虹の湖」

【こみせー黒石ー】
黒石市: 写真
黒石市 (トリップアドバイザー提供)
【冬ー黒石ー】
黒石市: 写真
黒石市 (トリップアドバイザー提供)
【虹の湖公園】
黒石市: 写真
黒石市 (トリップアドバイザー提供)
 ブログを始めてから、素晴らしい写真ブログを立ち上げている方々のサイトをたくさん拝見し、参考にさせていただきながら、自前の写真で記事を書きたいな・・・と思ってはいますが・・・。またまたトリップアドバイザーさんの写真を使わせてもらいました。
 さて、何回かに分けて、私の住んでいる黒石市について書いていきたいと思います。上の写真をご覧になればお分かりと思いますが、古き良き町並みが残っている所です。市の様子などについてはおいおい語るとして、今回は「虹の湖」について少し書いてみます。
 私たちの黒石市には浅瀬石川(あせいしがわ)という川が流れています。これがなかなかの暴れ川でして、何回か氾濫し、田畑を水浸しにしたり、橋を決壊させたりしたこともありました。ー私も少年時代(はるか昔)、大雨のため、川が氾濫、橋が決壊し、遠回りしてやっと自宅に辿り着いた思い出があります。家の周りは水浸しでしたー そんな訳で、昭和63年、上流に浅瀬石川ダムが完成しました。その後、整備が進み、ダム付近は現在「虹の湖公園」として、道の駅にも指定されている浅瀬石川ダム湖畔の公園になっています。園内には、桜やツツジ、シャクナゲなどが咲き、ゴーカートやパ夕一ゴルフ場、釣り池などの設備があり、家族連れで賑わう人気スポットになっています(私も娘が小さかった頃、よく出かけました)。近隣の小学校の社会見学でも休憩・昼食場所として利用されています。ダム湖とはいえ、なかなか景色はきれいですよ。
虹の湖のながめ!をClick!⇩                               
    虹の湖のながめ!
 

関連記事

記事を読んでいただき、ありがとうございます。よろしかったら、応援をお願いします!

                 日本史 ブログランキングへ    にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ にほんブログ村    


Comment
管理人のみ閲覧できます 
このコメントは管理人のみ閲覧できます
今晩は 
黒石市こみせ通りですね。帰省した時に良くこの場所に行きます。浅瀬石川が氾濫した時、怖々見に行った記憶があります。子供の頃、川で魚を獲ったり泳いだりしてました。

Trackback
08-2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

«   »

カテゴリー

openclose

グループ別記事

よろしくお願いします!
⇩に参加しています。応援してくださると励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 史跡・神社仏閣へ
にほんブログ村        

歴史 ブログランキングへ
Welcome
 しばらく記事を更新しないままに八月になってしまいました。。ゆっくりペースで神社・史跡めぐりを続けたいと思います。拙い記事ばかりですが、読んでいただければ幸いです。ごゆっくりどうぞ!
My Profile
Author:korekarada       ふるさと「東北・青森県」の史跡を巡り、感想などを綴っています。ときには、まだ見ぬ地方への憧れを「バーチャル旅行記」として、書いていきたいと思います。
My Friend
Thanks!
現在の閲覧者数:
My Contents
記事で紹介しているContentsをまとめています。ご覧ください!
コメント&トラックバック
Comments<>+-
Trackback <> + -
QRコード
QR